いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

GW、海、山、2年間同じパターンで満喫2(去年の山編)

去年のGW海のあとは山ということで、息子が雪の大谷を見たいというので、
日帰りで行ける開通したばかりの志賀草津道路白根山ルートに行きました。
草津までのルートは渋滞の予想される軽井沢ルートを避けて、渋川伊香保ICルートで行きました。
いつも行く道の駅こもちに寄ってから行きましたが、ダム建設関連でこれまでとルートが変わっていました。
一時はダム建設中止が発表されましたが、工事続行ということで、風光明美な旧道ではなくバイパスを通るルートとなっていました。
草津から白根山方面へ上がり、湯釜を過ぎたあたりに雪の大谷がありました。

イメージ 1


車で通るとあっという間でした。
立山アルペンルートの室堂あたりと比べるとかなり見劣りしますが、
道すがら観れるという点ではまあまあでしょう。

そのあとは、横手山の日本で一番高いところにあるパン屋を目指しました。
春~秋はこのスカイレーターで上ります。

イメージ 2


横手山山頂はスキーで何度か来ていますが、このパン屋のパンはまだ食べたことなかったのです。
連れ合いがいつか行きたいというので行きました。

イメージ 3


自慢のパンはなかなかおいしかったです。
下はスカイレーターの乗るときに通る雪の道です。(下りのときに撮りました)

イメージ 4


スカーレーターで降りたら、休憩所(レウトハウス)にあった熊笹ソフトというのを食べました。

イメージ 5イメージ 6

ワッフルコーンなのはポイント高いです。
★★★★☆(★4つ)
まあまあですが、味最高とまではいきませんでした。
志賀周辺のお店にはこの熊笹ソフトなるものが多数存在するようです。
お店によって全然味も値段も違うんでしょうね。

その後、志賀から信州中野方面へ向かいましたが、時間が早かったので
比較的近い飯山の菜の花公園の菜の花祭りを観に行きました。

イメージ 7


駐車場が混んでるかな?と思いきや、時間が遅かったので空いていました。
ここはいつ来てもいい気分になります。
一面の菜の花に桜と千曲川コントラストは最高です。

イメージ 8


周りには、屋台などもたくさん出ていてにぎやかです。


菜の花公園の近くに道の駅花の駅千曲川というのが出来ていました。
とてもいいロケーションにきれいで広い第一級の道の駅だと思います。
ここでもソフトクリームを食べました。
いろいろなソフトクリームがありましたが、名前は忘れました。

イメージ 9


★★★★☆(★4つ)
です。まずまずです。

最後は日帰り温泉ですが、周辺にはいろいろな施設がありましたが、
古くからある馬曲温泉に行きました。

イメージ 10


お湯が熱めで息子は入れませんでしたが眺めはよかったです。

次は、いよいよ今年のGWとなります。