いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

216位 すみれSeptember Love


216位 すみれSeptember Love / 一風堂




発売年: 1982年

備考: オリコン2位、ザ・ベストテン1位。
   カネボウ化粧品「レディ80・パウダーアイシャドウ」のCMソング。


この曲、のちにSHAZNAもカバーしましたが、そのきもオリコンでは2位どまりだったようです。
こういう曲の場合、1位になった曲はグループや歌手の人気で1位になっており、
この曲のように曲のインパクトはない場合が多いです。
ちなみにSHAZNAのときの1位はB'zの「Liar! Liar!」といことで、
まさにそのような展開だったことがわかります。

上の映像はザ・ベストテンですが、ロンドンからの生中継です。
このときの歌番組は生番組での中継が売りでお金かけてました。

このロンドンからの中継で思い出すのは、
同じ時代にもう一つの代表的な歌番組である「夜のヒットスタジオ」で
THE MODSの「バラッドをお前に」のロンドンからの生中継です。
まったく同じような感じの中継でしたが、周りにはパンク風の若者が数人いる中での
それこそロンドンのパンクロックを彷彿させる映像でした。

さて、「すみれSeptember Love」に話しを戻しますが、
この曲、やっぱり一風堂のがいいんですよね。

あのちょっとふらふらした雰囲気がなんとも言えない曲のイメージになっています。