いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「翻訳ファインダー」がすごい・・・AQUOS Serie SHL25


新しいスマートフォンを使っていて、さすがに最新のスマートフォンのすばらしさを満喫しています。

スマートフォンをメールやSNS、電話、ネット検索、ゲームなど程度しか使わない
ライトユーザーにはわからないかもしれないけれど、
自分のようにできれば、映像、動画などを含めて、
毎日の通勤時間4時間をフルにスマートフォンで満喫しようとする自分のようなヘビーユーザー
だと機能が充実すればするほどその機能を満喫できる。

まず、このAQUOS Serie SHL25ですごいのが液晶画面の美しさを引き出すフルセグ画像の美しさです。

イメージ 1


今までシャープばかり使っていてわかりませんでしたが、ソニーXperiaなんかは
アンテナが外付けらしいですね。最近Xperia Z3を購入した知り合いが
内臓ロッドアンテナを羨ましがっていました。
他のメーカーでは普通じゃないんですね。

まあ、とにかくこのフルセグ画像は美しいです。
通勤電車の中では前機種からフルセグでテレビを見ている時間が長いんですが、
フルセグが映るスマートフォンは少ないので、電車の中でアンテナを出して綺麗な映像を
映し出して優越感に浸っています。(他人はどうでもいいんですけどね)

シャープの機種には通常のAndroid機種には無い機能がてんこ盛りでついてきます。

その中で今回、すごいと思ったのが「翻訳ファインダー」です。
かざすだけで画面に英文を自動翻訳して表示するというものです。

イメージ 2


偶然、英文メールが来たので、ディスプレイ上にかざしてみました。
するとリアルタイムに翻訳分が表示されました。すごいですこれ!
長文などはパソコンのWeb翻訳でも、おかしな文章になりますが、
そこはしょうがないとして、単語や短文なら非常に便利だと思います。

これが活躍するのはおそらく海外旅行に行って英文のメニューなどを見るときに一番活躍しそうです。

他にもいろいろ便利な機能がありますので、気が向いたらレポートします。