いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ハロウィンなんかいらない!


今、フジテレビの目ざましテレビを見ていますが、
ハロウィンが流行ってるとかなんとか・・・

確かに昨日は都内でも仮装した人を見ることはありました。

僕はこういうイベントはあまり好きではありません。
外国(アメリカ)の文化ということもありますが、
商業界が商業主義で儲けるために煽っているという構図が見えるからです。

こういうことはクリスマスやバレンタインデーなどにも言えますが、
ちょっとうんざりです。
僕はひねくれものなので、こういうことにお金を使いたくないという抵抗感が働いてしまいます。

日本には伝統的なお祭りがたくさんあるじゃないですか?
その数は世界一多いそうですよ。
変なお金儲けに協力せずにそっちで楽しもうよ!