いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

再開して2度目のゴルフ


再開して2度目のゴルフコースに行った。
今回は勝沼ゴルフコース。
雪と寒さが心配だったが、昨日は絶好の晴天でレジャー日和。

ここは勝沼扇状地から甲府盆地が見渡せて眺めのいい気持ちのいいコースだった。

イメージ 1


しかも、予想された厳しい寒さも和らいで少しポカポカ日和。
防寒対策をしていったものの何も問題はなかった。

1時間ちょっと前に着いて、ドライバー20球、5番アイアン5球とパット練習をして準備した。
準備運動をしていなかったためか練習後、少し腰が痛くなったので、スタートまでしっかりと
ストレッチなどで体をほぐした結果、腰は問題なくなった。

スタート前に係りの人にリモコンカートの説明を受けてティーショット。
あいにく打ったボールが見えなかったが、どうやら当たり損ねでOBではなかったようだ。
係りの人がボールの行方を見てくれたいて助かった。

この日はINスタートだったが、最初のホールで9打叩いてしまった。
ここのゴルフコースはティーショットでOBだった場合は、前進4打と1打罰での打ち直しが選択できる。
しかし、後ろの人を考えると、前進4打を選択するのがいいだろう。

2ホール目からは建て直しで、午前中は連続を含む3つのパーが出て49。
100を切る可能性のあるスコアで前半だけであればベストスコアではなかったか?
すでにベストスコアがいくつだったかも忘れているが、100を切ったことはないはずだ。

ここは、コースの特徴として幅が狭くて距離が短いらしい。
ティーショットでOBだったとしても前進4打で大きなスコアの崩れはないから
初心者でもある程度のスコアが出るのだろう。

そして、楽しみの昼食。
このゴルフ倶楽部はシャトレーゼグループらしく、
昼食ではサラダ、ケーキデザート、アイスクリームが食べ放題である。
メインの食事は1300円まではセット料金で無料で選択できるそうで
長崎ちゃんぽんを選んだら、お皿が超ビッグサイズでボリュームがありびっくりした。
しかし、長崎ちゃんぽんと言えば、調味料はソースをかけるのが一般的なのに
付いてきたのはお酢。これは関東の間違った習慣なので、ソースで食べられなかったのは残念だった。
是非、皿うどんにはソースを付けて頂きたいものだ。

ケーキデザートは一般的な食べ放題のケーキデザートに比べれば、質は高い。
プリン、エクレア、シュークリーム、ムース、ゼリー、スポンジ系ケーキ
種類も豊富で申し分ない。

イメージ 2


アイスクリームも種類が豊富だ。白州のシャトレーゼ工場での無料アイスクリーム食べ放題
のように食べることができる。
おいしくてもさすがにこれだけあると全種類食べるのは無理で、それでも食べ過ぎとなり
お昼休みの50分では食休みもできずに午後のプレーに影響が出るほどだった。
これだけのためにここに来てもいいかもしれない。

レストランからの眺めもいいので、気持ちよく食事ができる。

イメージ 3


そして、午後のプレーとなったが、時々、いいショットでも出るが、
全体的には午前中より良くなかった。
パー4のミドルホールで2オンしてバーディーチャンスもあったが3パットしてしまいボギー。
(まだバーディーは人生で1度もない)
何とか午後もショートホールでパーを1回拾ったものの午後は56。

合計105でもしかしたらベストスコアかもしれない。

やはり、まだまだトップやチョロ、当たり損ねのゴロで結果オーライがかなり多いし、
谷側を避けて山側を狙って打つので崖のスロープから転がってフェアウウェイに乗っているパターンが多い。
両サイドフラットなコースならもっとスコアは悪くなるだろう。

今回はリクルートプラスカード申込み特典で付いてきたポイントで先行付与の5000リクルートポイントを使ってじゃらんゴルフのサイトから予約した。
(しばらくしたらあと5000ポイントもらえるものカード作るだけでお得でした)

じゃらんゴルフからの予約だけでもお得だが、5000円分もポイントが使えて、さらにお得。
もともとシーズンオフで安いから食事、練習代込みで3,720円しかかからなかった。

最後にはアイスクリームの無料サービスもあってなかなか気持ちのいいゴルフ場だった。
インターからも近いし、温かくなったらまた行きたいゴルフ場だった。