いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

11位 長野県 高ボッチから見る360度のパノラマ(富士山、八ヶ岳、南アルプル、中央アルプス、北アルプス)

========================================================================================

11位 長野県 高ボッチから見る360度のパノラマ(富士山、八ヶ岳、南アルプル、中央アルプス北アルプス

イメージ 1


     高ボッチに行ったのは、松本のすぐ傍の美ヶ原温泉に行ったときでした。
     メインの目的は温泉で、その途中、どこかの観光地でもと思って寄ったのが高ボッチだったのです。
     行ってみると、ここが大正解!
     ここは東に富士山、八ヶ岳、南に南アルプス中央アルプス
     北には北アルプスと360度の一大パノラマが満喫できる日本でも数少ない絶景ポイントだったのだ。
     
     近隣の霧ヶ峰や美ヶ原、上高地ほどの知名度はないけれど、景色はまったく引けを取らない。
     知る人ぞ知る絶景ポイントなのだ。
     
     実際にはそんなに隠れた名所でもなく、山好きの愛好家にはとても有名なところであるらしく、
     宿だったか?「高ボッチ会」なる人たちが宿泊していたので、ファンはたくさんいるようだ。
     
     実はこのちょっと先にも横峯というところもあり、連れ合いはこちらの方がいいと言っていました。
     
     訪れたときには、このあと、美ヶ原温泉に行って宿泊したのだが、美ヶ原というと
     美ヶ原高原美術館のあるビーナスラインの終点の山の上を想像する方も多いと思いますが、
     それがまったく違っていて、山の麓の松本の市街地という感じのところに位置しているのです。
     
     まあ、温泉自体は泉質も今一つではあるけれど、ここから、他の観光地への拠点と考えればいいと思います。
     岡谷から松本までの途中にはフルーツ街道もあって、夏ならスイカの直売所がたくさんあります。
     スイカがすごく安いところがあったのが印象に残ってますね。
     他にもいろいろな果物の直売所があって楽しいです。
     
     ここから、美ヶ原や上高地などに足を延ばすのもいいですね。

========================================================================================

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。