いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

212位 My Revolution / 渡辺美里



212位 My Revolution / 渡辺美里



発売年: 1986年

備考:TBS系テレビドラマ『セーラー服通り』の主題歌

言わずと知れた渡辺美里さんの代表曲です。
僕はドラマセーラー服通り』をリアルタイムで見ていましたので、特に印象的でした。
上の動画にあるようにオープニングでセーラー服を着た女子高生が
横浜の関内駅から通学していく風景がこの曲とともにさわやかな印象を残しています。

これを見ていた時は、まだ上京していませんでしたが、石川町(元町)界隈には行ったことがあったので
あの辺の女子高の雰囲気はわかっていました。
身近にそこにいたわけではないので、さらに都会への憧れが増していきました。

出演者は
石野 陽子(いしのようこ)、小堺 一機、藤原 理恵、MIE(未唯)、野村 義男、紘川  淳(新人)、斉藤 蓮舫(斉藤 蓮紡…誤り、蓮舫、蓮紡…誤り)、須賀 千春(千春、ちはる)、井原千寿子、清水まゆみ、鈴木 清順、長塚 京三、本間 優二、高木 美保、竹内  力(新人)、野村 義男、ルー 大柴、大森 暁美、ザ・グッバイ、菅井 きん

今から考えると豪華キャストでした。
特に石野陽子さんは北海道の旭川に行ったときにちょうど屋外で営業していたところに
偶然出くわして本人が生で歌っているところをまじかに見ていたので親近感が湧きました。

でも、どうでしょうか?
ほとんどの方はMy Revolutionの曲はよく知っていても、ドラマセーラー服通り』を
見ていた人は少ないんじゃないでしょうか?