いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

日焼け対策

年々、紫外線によるシミができやすくなってきていると感じます。

紫外線は年中降り注いでいますが、
やはり、この梅雨明け後の日差しは強烈です。

僕は元々普通の人よりかなり紫外線に弱い肌なので、ハイティーンの頃から日焼け止めなどを使ってきましたか、やはり、日焼け止めは少しだけ紫外線をブロックするだけなのでそれだけではシミが増えるのを防げません。

それで、最近は一般の女性のようにいろいろな紫外線対策をしています。

日中にTシャツなどの半袖で外を歩かない。
長袖シャツや長袖スポーツシャツ、
車の中では、UVアームガードや手袋を着用して、顔と首にはSPF50++++の日焼け止めと首裏のUVガードのヒラヒラの付いたアウトドア用の帽子をかぶっています。

最近の問題は通勤中で、元々、夏は暑いので半袖の開襟シャツを来ているのですが、自宅から10分弱の最寄りの駅まで歩くときに強烈な紫外線が当たるので、
通勤時も朝、日焼け止めを顔、首、腕に塗って出勤するようになりました。
しかし、あまりにも日焼け止めを使っているからか?日焼け止めが肌に合わないのか?腕の一部に汗疹のような湿疹が出来てきました。
今は暑いけど、一時的に長袖のワイシャツを来ていこうか悩み中です。
それと、日焼け止めはいつも5種類以上使っていますが、変えてみることも考え中です。

一番やりたいのは、男性用の折り畳み日傘を使うことです。

今回の富士登山にも半袖は着る予定はありません。
おそらく30分おきに日焼け止めを塗っても日焼けは避けられないでしょう。
最小限にとどめたいものです。

先日、3時間ぐらいかけて洗車をしましたが、3回日焼け止めを塗直したにも関わらずけっこう日焼けしていました。
やはり普通の人よりかなり肌が弱いです。

元々、短パン、半袖Tシャツの格好が好きなんですが、最近は夜の室内だけしかそういう格好をしなくなってきました。