いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

プリンスルートで富士登山・・・2

足柄SAを出て新橋浅間神社はパスして御殿場口新五合目駐車場を目指しました。
この計画ではこの日の昼食をどこで食べるかというのも少し迷っていました。

今回の友人Tとは1週間前に会って事前に計画について話し合ってたんですが、
この昼食をどこで食べるかというのはなかなかの難問でした。

時間的には富士宮口五合目で12時ごろなのでちょうどいいのですが、
五合目のレストハウスではあまり種類を選べないだろうし、料金も高いだろうということがネックでした。
そこにいくまでの道中にどこかのレストランや食堂も考えましたが、
時間的にちょっと早いし、インターネットで探してもあまりいいところも見つからないので
コンビニかスーパーで何か買って富士宮口五合目で高地順応している間に食べるという案も考えていました。
ただ、何か買って富士宮口五合目で食べると、車を離れているタイミングなのでゴミをそのまま持って登るということがデメリットとしてありました。

しかし、結局は富士宮口五合目のレストハウスの食堂で食べることにしました。
他人のブログ等を見てもそこそこのメニューはあるようだし、富士宮口五合目ではまだそれほど料金も高くないということが分かったからです。

そして、御殿場口新五合目駐車場に着きました。
着いた時間はバスの時間11:10より20分ぐらい前の10:50に着いたのでちょうどいい時間でした。

イメージ 1


今の御殿場口新五合目駐車場は第一駐車場がバス専用になったようで、第二駐車場、第三駐車場が一般の車が止められるようになっています。
バス停に近い第二駐車場に止めたかったので第二駐車場に入っていきましたが、登山道の階段に近い方は車がいっぱいでした。
ちょうどいい場所から車が出て行ったのでそこに止めることができました。
いい位置に止められたと思いましたが、奥の方は空いているし、第三駐車場もガラガラなので御殿場口新五合目駐車場の満車の心配はなさそうです。


着いた時は、霧が出ていました。駐車場に来るまでも御殿場の街中は晴天だったのにだんだん雲の中に入って行くので天候は心配でしたが、雨は降っていません。
山頂方向を見てもまったく見えませんでした。

イメージ 2


このあたりはまだ森林限界に達していない高度なので森林に囲まれています。

まずは荷物の準備です。
コンタクトレンズを入れて、日焼け止めを塗り直し、サングラス、フェイスガードを装着し、アウトドアハットを被り、
登山靴に履き替えて、ザックを準備します。

このとき、1つ忘れ物をしてしまいました。
それはウォークマンです。
東京からこの駐車場までは友人Tの持ってきた音楽携帯プレーヤーを車の中で聞いていたので、
自分は車の座席の間の収納に入れていたのですが、それをザックに入れるのを忘れました。
ただ、これは大した問題ではないと思いました。
もともと高山病にかかりやすい自分の体質ではウォークマンなんかをイヤホンで聞くとより頭が痛くなるのではないかとも思いましたので、この忘れ物は荷物が軽くなると割り切れました。
ただ、車上荒らし対策のため、車の中には貴重品は残せないのでダッシュボードの中の貴重品も携行しました。
実はこのときの忘れ物は他に重要なものがあったのです。

それは車の免許証でした。
何と自宅に忘れてしまっていたの出発数十分後に気づいていたのですが、
戻れる時間はなかったのでそのまま不携帯のまま運転してきていました。
念のため、スマートフォンでアプリ「オービス警報」を起動して、スピード違反取締ポイントを把握しながら走ってきましたが、警察官からの免許証を提示要求などこの10年間1度もありません。
この日、免許証の提示など求められればよっぽど運が悪いということです。
最低限、スピード違反などで車を止められないようにするだけでした。

(つづく)