いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

愛用の長傘、ついに逝く

今日も小雨だったので、愛用の長い傘をさして最寄り駅に着いたとき、
閉じようとすると、
バリバリバリと音をたてて数本の骨が折れ、使い物にならなくなった。
キチンと閉じることも出来ないほどで、
折れている箇所も数ヶ所に及び、修復は不可能に思えたが、閉じることが出来ないので持ったまま通勤することもできないので、どこか捨てるところを探していた。
最近は駅にゴミ箱が少ないので、どうしょうか考えていると、乗換駅に降りたところにごみ置き場を見つけたのでそこへおいてきた。
ホッとひと安心。

僕は傘を大事に使うタイプで、今回の傘も5年以上は使ったと思う。
そんなに高価な傘でもなく、大きめのせいぜい1500円ぐらいのものだと思う。
骨が折れたところは100円ショップで買った補修材で補修して使っていたし、一度電車で置き忘れたときには、駅で届けを出したら、途中駅で保管されていて戻ってきたこともある。
それからは、目印になるようにあさひもを取っ手に巻いて目印にしていた。
こうするだけで、間違えて持っていかれることもないし、
泥棒も持っていきにくいという効果があるようだ。
手軽に他人の傘を持っていく輩は手軽に取って行っても偶然、「それ、俺のだろ」と言われないように頭が働くものなのだ。
目印のついている傘はファーストチョイスにはなりにくい。

今回のは所々錆びていてもう完全に寿命だった。
ここ数日は開くとき、閉じるときにギクシャクしていたし、細い骨が3箇所もはずてれいたので週末にでろ修理しようと思っていたが、そういう程度ではなかった。

幸い、鞄の中にも折りたたみ傘を持っていたので、雨に濡れることは避けられた。

次はどんな傘を買おうかな?
また、長く使いたいな?