いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

EURO2016開幕!

サッカーファンの楽しみ、EUROが開幕した。

今回のフランス大会は出場チームが16から24と増え、
決勝トーナメント進出チームが各組上位2チームだけではなく
6組のうち3位チームで成績のよい4チームが決勝トーナメントに進むことになる。
かなり中途半端なレギュレーションとなった。

これはかつてW杯が1982年のスペイン大会で24チームになってからの状況と同じわけで
グループリーグの最終戦は面白いかもしれない。

開幕前の自分の予想は、
優勝最右翼:フランス
である。

フランスは昔、放送中に岡野俊一郎さんが言っていたとおり、内弁慶なところがあり
1984年のEURO、1998年のワールドカップの両方の地元の大会で優勝している。
他にも、2000年には隣国のオランダ/ベルギー共催のEUROで優勝している。
その歴史から考えるだけでなく、ポグバ、グリーズマンらが機能すれば
現在の戦力から考えても優勝する力は十分にある。


そして、いつも期待外れに終わるイングランド
しかし、今回はかなり戦力が充実しているように見える。
大黒柱のルーニーの好調が絶対条件となるが、期待したい。

他には3連覇のかかるスペイン、FIFAランク2位のベルギーなども気になるが
ドイツ、イタリアも簡単には負けないだろう。
特に注目されていないときのイタリアは怖い。

EUROはW杯と違って、ダークホースでも優勝できる。
1992年のデンマーク、2004年のギリシャがその代表例だろう。
試合展開、内容では2000年大会が一番だったと思うが、
印象に強いのは2004年ポルトガル大会で、地元のポルトガルを決勝で破った
ギリシャの優勝は驚きとともに痛快でもあった!


さて、今回もWOWOWで全試合生放送される。
WOWOWはインターネットで入会手続きすれば1800円で2か月間視聴できるが、
えんためねっとというサイト経由で入会すれば4455円現金還元される。
僕は6月2日にそれで入会手続きをした。
2か月間だけでやめれば、2655円のプラスになる。
携帯電話に購入に似たわけのわからない世の中である。