いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

208位 ありがとう / いきものがかり



208位 ありがとう / いきものがかり



発売年: 2010年

備考:
NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』主題歌。
    オリコン2位。

朝の連ドラも見ていませんし、いきものがかりのファンでもありませんが、
普通に聴いてもいい曲だと思います。

この曲はドラマ主題歌として書き下ろされた楽曲らしく、
ドラマにマッチしていることがヒットの主な要因なのでしょう。

いきものがかりの曲は卒業式で歌われる曲が多いそうですが、この曲もその中の1つで歌詞の内容もそういうときにあっていますね。

上のPV横浜市中区元町のクリフサイドのポールルームで観客を相手にメンバー3人が歌・演奏している場面を中心に制作されているそうです。

また、『ゲゲゲの女房』の舞台となった東京都調布市京王線調布駅にて列車接近メロディとして使用されているそうで、聞いたことあるかもしれません。