いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

御岳山周辺を制覇!3


前回からの続きです。
手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)から上には階段が続いていますのでそれを上がっていきます。
また、御岳山周辺の案内図が出てきます。

イメージ 1

「わんこと一緒にトライアルコース」なんて案内図もあります。
ロックガーデンは左とありますが、ここはとりあえず頂上まで行きます。

イメージ 2

階段の途中にロックガーデンへの近道が出てきます。
頂上から降りるときの近道なので降りるときはここから曲がります。

イメージ 3

もうすぐ頂上ですが、残念ながら社殿は工事中でした。

イメージ 4

頂上の少し下の右側には宝物殿があります。
ここは以前中に入ったことがあるので今回はスルーしますが、
中は甲冑とか刀などが展示されており有料ですが一度は見るといいと思います。

イメージ 5

御岳山頂上に着きました。
眺めはこんなもんです。ここはあまり眺めがよくないんです。
ケーブルカーの発着所の眺めがいいんですよね。

イメージ 6

少し別の方角を見てもこんなもんです。

イメージ 7

メインの社殿は工事中でした。
その左にはおみくじを売っていますので、おみくじを引きましたが、大吉ではありませんでした。
そこからさらに奥に道は続いているので行ってみます。

イメージ 8

ここが本当の頂上です。質素ですよね。右側の新緑がいい感じです。

イメージ 9

すぐ横を見るとこんなものです。

イメージ 10

この周辺にはいろいろな建物があります。

イメージ 11

下の東照社は徳川家康を祀ったものです。
日光だけじゃないんですね。

イメージ 12 イメージ 13

少し遠目から見たところです。

イメージ 14

下の建物見ても、頂上にこんなに建物建てるって発想はどこからくるんでしょうかね?

イメージ 15


これで一応、御岳山の頂上でのお参りは済んだので、
これからロックガーデンへ向かいます。