いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

久保建英、今日Jリーグ最年少デビューなるか?

FCバルセロナの下部組織でも中心選手だった久保建英(くぼたけふさ)くんが今日、
J3のパルセイロ長野戦(13:00駒沢競技場)でデビューするのが濃厚だそうだ。

イメージ 1


もし、出場すれば当時東京ヴェルディに在籍していた森本貴幸選手(現川崎フロンターレ)の15歳10ヶ月6日を5ヶ月更新して最年少記録となる。

この間のU-16のアジア予選を見たが、ボールタッチ、パスの正確性、状況判断、フリーキック、サッカーIQの高さは素晴らしいの一言だった。
あとはフィジカルと高いレベルでの経験だけだろう。
そういう意味での早い段階でのJリーグデビューはいいことだと思う。

しかし、大きな期待と裏腹にメッシのようになる保障はどこにもない。
現在の最年少記録を持っている森本貴幸選手でも当時の期待に比べて大きく成長したとは思えないし、
○○二世、超高校級、ワールドクラスと言われた選手がその後大した実績も残せず、期待外れに終わったことは枚挙にいとまがない。

それでもみんな期待してしまうのだ。
どうやらうちの息子は今日の駒沢の試合を友達と観に行くそうだ。
久保くんが無事試合に出ることを祈るばかりだ。