いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Android本体の容量を圧迫している”その他”のデータとは?

先日、アプリの入れすぎもあってスマートフォン本体のストレージの空き容量が少なくなっているという警告が出ました。
応急処置として写真などのデータをバックアップして削除しましたが、心もとないと思っていました。

そこで、

スマートフォンのSDカードは以前のスマートフォンに付属で付いていたMicroSDカードの2GBのを使っていました。
クラウドサービスがあるのでSDカードの容量は必ずしも必要ではないですが、
SDカードが大容量であれば、バックアップもクラウドとは別に2重に取れるし、データの保管先も増えます。

そこで、今回は64GBのMicroSDカードを2500円ほどで購入しました。

最初は2GBのSDカードのデータを64GBのSDカードに移すことです。
パソコンのエクスプローラでコピーしましたが、最初はデータがコピーできている
ようにみえましたが、新しい64GBにSDカードをスマートフォンに指してみると
データ容量こそコピーされてるように表示されるし、Androidアプリのファイラーで
見てもデータはコピーされているように見えた。

しかし、着信音設定をいうアプリを見てみると、設定している曲が表示されない。
設定している曲はSDカード内に保存したものを再生させていたので
うまく新しいSDカードをマウントできていないものと思われました。

しかたがないので、もう一度同じコピー作業を行ったら、うまく行きました。

そして、本体のデータを整理しようと思いました。
まずは設定からストレージ内部のデータ分布について確認してみました。
すると、アプリが多くを占めますが、その他というデータが多くを占めていました。
その他のデータって何?
と思って調べてみてもわからず、しかたがないのでデータ整理用のアプリをインストール
してみました。

CLEAN MASTERというアプリをインストールしてその他のデータを調べてみると
膨大な量の拡張子がAPKファイルというものがありました。
このAPKファイルを調べえてみると、インストール前の圧縮ファイルでインストール後は
必要ないので削除しても問題ないという。

そこで、CLEAN MASTERでAPKファイルを削除したらかなり本体の空き容量を空けることができました。

こういうときはアプリがないと厳しいですね。