いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

潮干狩り

先週土曜日のFM TOKYOの「ピートの不思議なガレージ」は潮干狩りがテーマでした。

潮干狩りについて言えば、上京してからはもう10年ぐらい前にJRの日帰りツアーで千葉の富津海岸あたりに
行った記憶があります。

そのときは、船で少し沖へ行き、干潟でたくさんの小さいアサリが取れた記憶があります。
干潟の大きさと人の多さにびっくりしたものです。

「ピートの不思議なガレージ」では時空の旅で200年前の品川沖でたくさんのはまぐりなどが取れたことを紹介していました。

たしかに、今の東京湾の観光、レジャー用の干潟では、アサリを撒いてたくさん取れるようにしています。
それでも小さいですね。

田舎の五島にいたころを思い出してみると、夏に海水浴場に行くと砂浜で穴を掘ると大きなハマグリが取れたものです。
5cm~10cmはあるハマグリがたくさん取れましたから、大きいですよね。
今でも取れるのかどうか知りませんが、昔の東京湾もそういう感じだったんでしょう。

GWはこういうレジャーで自分の中にも歴史を作っておくといいですね。