いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ベストアニメ100

なにげにBSプレミアムでやってたのを見ました。

あまり最近のアニメは知りませんが、観てみました。

投票の方法がからんでいるんでしょうけど、ランキングされているのは最近の作品ばかりだと感じました。

特に一般的に地上波のテレビでやってた人気アニメというより、アニメヲタクが好きそうな作品ばかりだったんじゃないでしょうか?

トップ10は以下でした。

1位「TIGER & BUNNY」
2位「劇場版 TIGER&BUNNY The Rising」
4位「ラブライブ!(第1期)」
5位「ラブライブ!(第2期)」
6位「劇場版 TIGER&BUNNY The Beginning」
10位「おそ松さん

正直、知っている作品は1作品もありません。
10位の「おそ松さん」というのは赤塚不二夫さん作品のようですが、
2015年の作品ということで、昔の「おそ松くん」とは違うようです。
昔の「おそ松くん」でさえよく知らないが・・・

上記で関連して知っていたのは「ラブライブ」という作品関連です。
去年、息子が見ていた作品で静岡県沼津市内浦を舞台にしたスクールアイドルのアニメがありました。
調べてみると、その作品は「ラブライブ!サンシャイン!!」といって上記作品の続編として放送された作品
のようです。

さらに調べてみると、その舞台となった内浦地区はそのアニメを見たファン(ラブライバーというそうです)
でかなり賑わっているそうです。
巡礼といって作品で出てきた場所を回るそうで、現地もその主人公たちをあしらった船とかおみやげ物などが
あるそうです。

内浦といえば、今までイカ釣りにしょっちゅう行っていた地区です。
見覚えのある場所がたくさん出てきて親近感が湧きました。
釣り客ぐらいしか行かなかったところが、ラブライバーで賑わっているなんて信じられないですが、
こういうアニメの舞台になると最近はそこが町おこしでかなり経済効果が上がるそうです。

地方の街はぜひ舞台にしてほしいでしょうね。