いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2017年邦楽ランキング(6位⇒4位)

2017年の振り返りの邦楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきです。

6位 HAPPY PARTY TRAINAqours                      


備考: 3rdシングル。

去年もAqoursの曲はすでにたくさんリリースされてました。
そんな中でも一番いい曲かもしれません。
この曲は総選挙によってセンターがすわわに決まり、2ndツアーの表題曲にもなっていました。
オープニングでSLの中からAqoursのメンバーが出てくるという演出でした。
先日のSONGS OF TOKYOでも会場では披露していたのですが、
ワールドTVでは放送されたものの、総合テレビではカットされていたのが残念でした。
今年の年末は紅白に出場するんじゃないかと思います。


5位 One In A Billion / Wake Up, May'n!                     


備考: TVアニメ「異世界食堂」オープニングテーマ。

アニソンが続きます。
最近はCOUNTDOWN TVなどをみてもランキングにずらっとアニソンやゲーム音楽が並でいます。
僕も去年、アニメを見るようになるまでは、アニソンはまったく知らず、スルーしていました。
おそらく、多くの人が今でもそうだと思います。
しかし、アニメやゲームに親しんでいる人にとってはアニソンことが見どころなのです。
この曲は人気の高い「異世界」シリーズのオープニングテーマで
Wake Up, Girls!とMay'nがコラボして歌っている楽曲になります。
この曲でWake Up, Girls!を知ったという人も多いようです。
それからWake Up, Girls!新章が秋アニメとして放送されましたから、ファンが増えたことと思います。


4位 雫の冠Wake Up, Girls!                       


備考: TVアニメ「Wake Up, Girls! 新章」エンディングテーマ。

そのWake Up, Girls!新章のエンディングテーマ曲です。
アニメ1期の「言の葉青葉」も優しく歌ういい曲でしたが、この曲も同じようにエンディングに優しく
流れるいい曲となっています。
一度、アニメを見ることをお勧めします。

(つづく)