いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2017年邦楽ランキング(3位⇒1位)

2017年の振り返りの邦楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきです。
いよいよTOP3です。

3位 7 SensesWake Up, Girls!                                    



備考: TVアニメ「Wake Up, Girls! 新章」オープニングテーマ。

続いてWake Up, Girls!の楽曲がランクインしました。
Wake Up, Girls!は楽曲はいいんです。
楽曲の良さに対してアニメの人気が無さすぎると感じています。
この曲はアニメ1期のオープニングテーマ曲「7 Girls War」の系譜を受けた作品の傾向がありますが、
僕はこちらの方がすきです。
いかにもオープニング曲という曲調です。
もうちょっとアニメのオープニング映像は何とかなったのではとも思います。


2位 Angelica Wind                                             / Void_Chords feat.宮田ゆり(CV.古賀葵)&目黒めぐみ(CV.田中あいみ) 

YouTubeに動画がないので以下のDailymotionをクリックしてください。


備考: TVアニメ『つうかあ』エンディングテーマ。

この曲、アニメのエンディングテーマとして、三宅島の夕焼けをバックに流れるメロディがなんともいい感じなんです。
ただ、この曲はカラオケで歌ったことはないですが、かなり難しい曲なんじゃないかと思います。
この曲のカップリング曲「Feel your breath」も評判いいようです。


1位 グッドラック ライラックGATALIS                                       



備考: TVアニメ『アニメガタリズ』エンディングテーマ。

TVアニメ『アニメガタリズ』のヒロイン、 阿佐ヶ谷みのあ(CV:本渡 楓) 上井草アリス(CV :千本木彩花) 高円寺みこ(CV:東城日沙子) の3人がユニット『GATALIS』として歌う曲です。
この曲はアニメのエンディング曲とともにダンスシーンの映像が秀逸です。
いかにもアニメ曲という感じで、「ちゅっちゅっ」というフレーズはシュークリームロケッツの「想像上のフルーツ」同じですが、こちらの方がもっとノリもよく、ここちよいかわいい声で心地いいです。
とにかく残したい名曲なのです。