いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part Ⅱ FANTASIA(夜) at よこすか芸術劇場

12/18(火)のGIRLS💖GIRLS💖GIRLS LIVE MONSTERS!!
から4日後、12/22(土)には12月で5回目となるライブ

Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part II FANTASIA(夜)

を観に行きました。

いつものように事前にみゅーちゃんへの手紙を書きました。
この3連休は手紙を書いて行く数が多いのが事前にわかっていましたから、
前々からEvernoteに書き留めていて、何回か修正して、前日までに
手書きの清書までできていました。
なんか写真でアップすると字がへたっぴいなのがばれちゃいますね。

イメージ 1イメージ 2

みゅーちゃんへの手紙も9/2(日)のカルッツ川崎以来となるので
実に3か月半ぶりでした。
今年の春に、人生で初めてファンレターというものを書いてから、
みゅーちゃんには半月に1回のペースで手紙を書いていました。
今までの手紙の流れを読み返して、
それをもって、今回の手紙を書いて行きました。

お渡し会で「いつもお手紙ありがとう」と言われたり、
みゅーちゃんの番組でメールを読んでもらえたりしたので、
やっぱり、覚えてもらっているみたいで、うれしいんですよ。

家を出てしばらくして、マフラータオルを忘れたのに気が付きました。
あと数回しか使えないのに、もったいないです。
普通のマフラーをして家を出たので気が付きませんでした。
どうもチケットと手紙で頭の中がいっぱいになってました。
この間もつりビットのマフラータオル忘れたし、しっかりしなきゃ!

会場のよこすか劇場のある横須賀ですが、実は首都圏に長く住んでいるのに
横須賀には行ったことないんです。
周辺、特に湘南や鎌倉方面は親戚や友達がいたりして良く行くけれども、
横須賀は穴が開いたように未開の地になっています。
京急で素通りしたことは何回もあるんですが、
横須賀の街を歩いたことがないんです。

東京湾フェリーで金谷港から久里浜に渡って、横須賀を通ったりとか、
三崎あたりにドライブしたときに近くを通ったりしたことはあっても、
横須賀観光をしたことがない。

この日も調べてみると、最寄り駅は京浜急行の「汐入」という駅、
今回も街中を歩くことはなさそうです。

横浜で京急に乗り換えて、向かいました。
横浜駅も久しぶりでした。
以前、何年も横浜勤務だったこともあるんですが、
本当に久しぶりです。

京急には快速とか急行に乗ったんですかね?
スマートフォンアプリの乗換案内で検索した通りに行ったんですが、
金沢八景で普通に乗り換えなきゃいけないところで、降り損なって、
そのまま進んでしまいました。
調べてみると、横須賀中央から1駅戻れば良かったので、
大きなロスにはなりませんでした。

京急の電車は快速、急行、特急とか種類も多いし、
路線図も頭に入ってないので、別方向に行ったんじゃないかと思って焦りました。

開場の15分ぐらい前に「汐入」駅に着きました。

イメージ 3

よこすか劇場は駅前にありました。

イメージ 4

エスカレーターを上がると、以下の看板でここであることが確認できました。

イメージ 5

会場の下の階にはワグナーさんがたくさん溜まっていました。
そこに100円ショップがあったので、ペンライト用の単4電池などを買いました。
なんか適当に時間潰すのに100円ショップでブラブラするのは持ってこいでした。
店内にはクリスマスグッズがたくさん置いてあって、
クリスマスが近いことを実感させられました。

こういうところが田舎と違うところで、
都会では街の様相で、その季節感を感じることができます。
イルミネーションもあるし、年の瀬、冬などを感じられるんです。
なんか、田舎に住んでたときは「こういうのなかったなぁ」なんて思い出します。
まあ、住宅地で電飾競ったりしてる地域に住みたいとは思いませんけどね。

程なくして、開場時間になったので、会場に入りました。
最初に、わぐらぶのスタンプを押してもらいました。
物販もちょっと見ましたが、欲しいものはなかったので何も買いませんでした。

イメージ 6

中に入ると、たくさんのフラスタが並んでました。
最近はWUG現場でもフラスタ増えました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

イメージ 20
イメージ 21そして、クリスマスツリーが飾られていました。

イメージ 22

この日は、運良く1階3列目の席でした。
しかも左側のみゅーちゃん側の席です。
これまでのWUGライブではWUG舞台を除けば最もステージに近い席でした。

結論から言えば、この席、最高過ぎました!

今回は参考までに行かなかった昼の部も載せておきます。

【昼の部】開場12:00/開演13:00/終演 15:25
【夜の部】開場17:00:開演18:00/終演 20:35

【セットリスト】

M1. スキノスキル / 全員 (スキノスキル衣装) / ファンタジー世界が投影された紗幕越しの歌唱
M2. outlander rhapsody / 全員 (PART II 新衣装)
M3. リトルチャレンジャー / 全員
(MC)
M4(昼). 運命の女神
M4(夜). Knock out
M5. Jewelry Wonderland
リーディングライブ「Happy Christmas with you」 (劇中でクリスマス曲の歌唱あり)
クリスマス企画コーナー
MC (吉岡、永野、田中、山下、奥野の5人)
M7. あわてんぼうのサンタクロース / 高木、青山 (Part II新衣装の上から各メンバー色の特製ケープ)
M8. ジングルベル / 高木、青山
M9. 寒い夜だから… / 永野、吉岡
M10. ホーリーナイト (とらドラ!より) / 奥野、田中、山下
M11. ゆき模様 恋のもよう / 全員
(映像。『Wake Up, Girls! MEMORIES 2017, 2018)
M12. 7 Girls War / 全員 (5周年衣装。途中、1F客席へ降りて、通路で歌唱)
M13(昼). タチアガレ!
M13(夜). 16歳のアガペー
(MC)
(夜公演はここで全員がはけてスクリーン登場。過去のライブ映像の振り返りの後、FINAL LIVEの発表。SSA!)
M15. Beyond the Bottom (昼は前曲に続けて5周年衣装、夜はBtB衣装に着替えて歌唱)
(アンコール)
EN1. セブンティーン・クライシス / 吉岡・永野・山下・奥野・高木 with 田中・青山 (Part II Tシャツ + アニサマ2018スカート)
EN2. ハートライン / 全員
(昼)
(MC。ひとりずつ最後の挨拶。途中、ゲーム『Wake Up, Girls! 新星の天使』で開催中のイベント「MSP」と、Wake Up, Clock!の告知を吉岡と永野から)
全員で挨拶。終演
(夜)
(MC。ひとりずつ最後の挨拶。告知は昼と同じ)
全員で挨拶
(ダブルアンコール)
再度、全員で挨拶。終演


まず、出だしの「スキノスキル」です。
この曲が披露されるのは、PERTⅡのこれまでのツイートなどを見てわかっていたのですが、
最後まで薄い幕越しの演出で姿をはっきりと見ることが出来なかったのが残念でした。
2コーラス目には幕が上がって欲しかったです。
衣装も綺麗なのでなおさらです。
2月のわぐりすで初披露のとき1度だけスキノスキル衣装で歌ったところを見ていますが、
また見たかった。
期待してただけにそれが返す返すも残念でした。

それから久しぶりの「リトルチャレンジャー」
I-1clubの方がいいことはわかっているんですが、WUGバージョンでもいいです。
やっぱり、こういうメジャー定番曲は盛り上がります。

Jewelry Wonderland」は去年のWUG FESTA TRINTYでI-1clubオリジナルを聴きましたが、
今回、WUGバージョンを初めて聴きました。
I-1club曲はみんないい曲ばかりで好きなので、うれしかった!

企画コーナーはクリスマス企画でした。
これは定番でしたね。

ライブが終わった後に、そういえば「タチアガレ」が無かったのは初めてだな。
と思っていましたが、
「16歳のアガペーのところが昼は「タチアガレ」だったんですね。

それから、雫の冠
これも去年のWUG FESTA TRINITY以来でした。
好きな曲なので聴けて良かった。
この日はTRINITYのときと違って、よっぴーのパートも完璧でした。
僕はライブで盛り上がる曲が特に好きなわけではないので、
こういうスローな曲でもアップテンポな曲でも
とにかく自分が好きな曲が来ると、一緒に歌ってしまいます。

僕がライブを聴くスタイルは涼宮ハルヒの冒険」キョンのように
あまり動かないスタイルです。
逆に陶酔したように体を動かしたり、
コールしたりして楽しんでいるオタクを見るとうらやましく思うこともあります。
さすがにあそこまで陶酔できないし、ああはなれないですから。

サッカーや野球観戦のスタイルで日本人は試合に関係なく歌を歌ったりしています。
でも、欧米では興奮するシーンのときのみ自然に立ち上がったり、歓声をあげる。
僕は、この欧米のスタイルなのです。
自分が興奮できるシーンにならないと、単純にコールしたり、体を動かしたりして、
盛り上げるという行為は無理にしないし、なかなかできないです。
先日のDream☆Flowersでの北村真理奈大川里菜歌唱のときや、
Fairy-AIDお披露目イベントクリスマスライブときは最前列だったので、
自分のスタイル捨てて、精一杯の応援をしましたけど。。。

それから、この日のクライマックス!
この公演で3月の予定が発表されるとにらんでいましたが、
その予想通りでした。
チケット発券などの時間を考えれば、このタイミングしかありませんから。

それが、なんと?!どーーん!!

FINAL LIVE

もう、みんなスクリーンに表示が出る前から予感がしてたんでしょう。
すごいボルテージでした。
僕も珍しく飛び上がって喜びました。
しかし、予想した武道館ではなくてSSAとは?
武道館なら満員にする可能性もあるかな?
と思っていましたが、SSAはもっと収容人数多いですから。
それに平日なので集客力も場所のいい武道館が勝ります。

さすがにスタジアムモード約37,000人は無理だと思うので、
アリーナモード約22500人を目指すんでしょう。
それとステージレイアウトに余裕を持ってもっとアリーナ席の座席を減らすかもしれません。
15000人ぐらいはなんとかなるかもしれません。
どちらにしてもチケットが手に入らないということはないでしょう。
メンバーに満員の観客席を見せたいので、布教活動がんばろうっと!

その発表後に披露された
なんと?衣装替えの少ないWUGちゃんがオリジナル衣装で出てきました。
これはMVでも最も綺麗な衣装です。
この衣装での歌唱を見れて大満足でした。

イメージ 24

アンコールの「セブンティーン・クライシス」
初めて7人で歌ってるところを見ました。

それと配信曲「ハートライン」
これ、聴いたことなかったです。
去年だから、ちょうどWUGの存在に気づいた頃の曲でしょうか?
聴き込まなければ・・・

最後は久しぶりの少女交響曲でした。

よぴちゃんがこの日のMCで
「古参も新規も関係なく~」
と言っていましたが、本当にその通りです。
新しいファンが増えてこその人気ですから。

いずれにしても、繰り返しになりますが、
この日の座席は最高で、みゅーちゃんななみんと何度も目が合いました。
他のメンバーが近くに来た時もときどき目が合うし、
とにかく表情が見えて、
また、ステージに高いところにあるので全身が見えるので最高でした。
ライブハウスなどではステージに高さが足りず、顔しか見えないときがありますが、
アイドルで足元まで見えないというのは楽しさ半減なのです。

本当に今年見たライブでも3本の指に入るメモリアルなライブでした。

イメージ 25

帰宅すると、わぐらぶ会員継続プレゼントということでチケットホルダーが届いてました。

イメージ 23

1日届くの遅いって!
でも、あと3回となったWUG現場。
便利に使えそうです。