いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「Fairy-AIDのX’mas Party!」at 東新宿グラムシュタイン(その2)ライブ

(前回)のつづきです。

前日から当日にかけてはいろいろあったのですが、
それは次回の記事に回して、
本題の当日のライブの話しを中心に進めたいと思います。


会場の東新宿グラムシュタインはわかりにくいところにあると誰かが
ツイートしていたのを見ていたのですが、
事前に下見することなく、当日、ぶっつけで現地へ向かいました。

わかりにくいところにあるという情報から、駅は一番近いところが良いと判断して
大江戸線東新宿駅まで地下鉄で行くことにしました。

大江戸線には普段乗ることがないので新宿駅で乗り換えるのに結構迷いました。
そして、東新宿駅に着いてからB1出口から出るとのことでしたが、
そのB1出口が遠いのなんの?!

やっとB1出口から出て、スマホの案内を見ながら進んで行くと、
外に見覚えのあるファンが溜まっていたので、ホッとしました。
結局、開場15分ぐらい前に着きましたので、結構ぎりぎりでした。
せっかく8番の整理番号のチケット持っていても開場時間にいなければ何の意味もありませんから。


入場時に1DRINK代金を払って入場しました。

会場にはソファーのような長椅子があって、そこに自由に座れるというスタイルでした。
運よく最前列に座ることができたことは運が良かったです。
やはりスタンディングは見えないし、疲れるしで辛いです。

最初に物販でCDなどを購入しました。
物販や特典会などについては次回にまとめて書きたいと思います。

イメージ 2


そして、Fairy-AIDのメンバーが出てきてX’mas Party!の始まりです。

座っていて、距離も近いので大きく見えるし迫力がありました。


【セットリスト】

M01. Fairy-AID~夢をつないで~
M02. ♡はご多忙中!
MC  (衣装代え)
M03. 僕らの制服クリスマス  (大川里菜汐野杏奈星村彩乃
MC  (衣装代え)
M04.  Everything  (早川くるみ北村真理奈吉野瑞穂
MC  (クリスマスプレゼント企画)
M05. 妖精たちのシンフォニー
M06. 告白COLOR
MC
M07. ドレスアップの夜だから
M08. Starting Over
MC
M09. あの街へ

EN. ♡はご多忙中


全体的な印象を先に書いてしまうと、
曲数も多く、カバー曲あり、プレゼント企画あり、
MC多めの構成で、これまで経験したFairy-AIDイベントでは最高のものでした。


一言で片づけては何の感想にもなりませんから、
詳細に、感じたことを綴っていきます。


それでは、順番に振り返ってみます。


『Fairy-AID~夢をつないで~』

まさに、オープニングにふさわしい曲です。
「ねこぱんち」のときは歌われませんでしたが、
「お披露目ライブ」のときに既に6人Ver.が披露された曲です。
まあ、Fairy-AIDの定番曲ですね。
ゆっくり入って、途中から盛り上がっていく。
最初なので、多少の緊張感もあったかも知れませんが、
この曲を聴いたとき、相当練習してきたなと感じました。
それと、やはり「お披露目ライブ」の時より距離が近かったので迫力を感じました。


『♡はご多忙中!』

新生Fairy-AIDになってから、3回連続の披露となりました。
この曲は夏に浅草で、初めて披露された曲で、
初めて聴いたときからノリのいいポップな曲だと思ってましたが、
6人Ver.になってさらに良くなってます。
新メンバーのあーやんみっぽりんのソロパートが完全にこの曲にマッチしており、
台詞っぽい歌詞が彼女たちのキャラ声の歌い方の特徴で上手く引き出されてます。
上手いパート分けしたなと思います。
ある意味、Fairy-AIDメンバー全員のキャラ声で歌う良さが最も引き出されてる曲だと思います。

(ここでMCが入ってクリスマスコスプレ衣装になった)


『僕らの制服クリスマス』  大川里菜汐野杏奈星村彩乃

イントロが流れた瞬間、
「キタぁーーーーー!」キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
と心の中で叫びました。(実際には叫びませんでしたけど。。。)
僕が=LOVEで一番好きな曲であり、りなっちイコラブ好きだから、密かに
「歌ってくれたら最高なのにな」
と思ってた曲でした。
カバー曲は無理かな?と期待薄でしたから。
先日のDream☆Flowersではほろ苦い思いをしていたので、もう、ウルウル泣きそうでした。
しかも、推しメンのりなっちもとても楽しそうに歌ってたのが嬉しくて嬉しくて!
今、思い出してもその時の喜びがよみがえってきます。
グレンチェックのマフラー、まだ入手してません。目を付けてるのがあるんですが。。。


『Everything』  早川くるみ北村真理奈吉野瑞穂

MISIAの名曲ですね。
イントロ流れたときから、この選曲に驚きました。
この曲を歌いこなすとは?!
さすが、Fairy-AIDの看板歌姫、くるみっちです!
くるみっちからの受け渡しが難しかったのではないでしょうか?
みんなで繰り返し練習したんでしょうね。


(それぞれのクリスマス衣装)

りなっち:トナカイ・・・りなっちらしくて似合ってた!こういうおどけてる感じが大好き!!(゚∇^*) テヘ♪

イメージ 5

あんにん:クリスマスツリー・・・色っぽくて、表情もそれに合わせて一番良かった!(*゚ー゚*)ポッ

イメージ 3

あーやん:サンタ・・・△帽子のサンタさん、スカート短めでキュート!そんなにふくれないでよー=^-^=うふっ♪

イメージ 4

くるみっち:サンタ・・・胸元、肩、首回りの露出が大きくてセクシーだった!(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

イメージ 6

まりりん:雪だるま・・・スキー場で出会ったら、声かけたくなるよーな服!ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

イメージ 7

みっぽりん:サンタ・・・ケープ付きのサンタで女の子らしい可愛さ満点!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

イメージ 8

[全身写真欲しかった!]

見ているときには、全員の靴に注目して見てました。
りなっちまりりんは同じようなロングブーツ。
あんにんは白い上げ底のブーツ。などなど。
そんな衣装っぽい靴が多い中、あーやんの靴がかっこ良かった!
ショートカットの靴なので脚も長く見えて脚線美が際立っていたんです。
自前のものか?衣装としての借り物なのかはわかりませんが、
自分がデートするとしたら、女の子に履いて欲しいのはあーやんが履いてたような靴だなぁ!
などというようなことを考えながら見てました。

この日は、最前列だったので、座ってても、スタンディングでも問題ありませんでしたが、
スタンディングで最前列以外になると、足下が見えないので楽しさ半減になります。
アイドルのライブで上半身しか見えないとか、やっぱり物足りないです。
スタンディングが好きでないのは、こういいうところが大きな理由なんです。


(クリスマスプレゼント企画)

ここで、プレゼント企画がありました。
チケットの半券で当たった人がメンバーの私物プレゼントでしたが、
残念ながら当たりませんでした。
ただ、飴などを投げたり、配ったりしてましたが、まったく、
違う方向ばかり飛んで行ったりしてたので、ほとんど諦めて傍観者になっていたところ、
なんと、まりりんが手渡しで、持ってきてくれたんです。

イメージ 9

あまりにもびっくりして、とっさに小さい声で
「ありがとう」
というのが精いっぱいでした。
まりりんには先日の一件で迷惑を掛けて、一通り謝ってはいたのですが、
本当に許してくれてるか?半信半疑だったので、
これで、「ああ許してくれてるんだ」と、このときは本当にうれしかったです。
何もなかった状態で単純にもらうのとは訳が違いました。


『妖精たちのシンフォニー』

事前にツイッターに上がっていた歌詞を印刷して持って行ってました。
最初、歌詞だけ見たとき、この字余りみたいな歌詞にどんな曲がついているのか
とても興味があった。
聴いてみて、とってもいい曲だったので、もう、今でも繰り返し聴いてます。

それで、歌詞カードを見ながら一緒に口ずさんでいたんですが、
どうもところどころ違っていました。
修正したものが以下です。

イメージ 1


『告白COLOR』

新生Fairy-AIDになって、この日が6人Ver.初披露でした。
素敵なイントロが印象的で、前から好きな曲なんです。
早く聴きたいと思っていたのでイントロが流れたときは嬉しかったです。
Fairy-AIDの曲の中ではスローテンポな曲で、
AメロからBメロに続く低音域の歌唱のところが、
かなり窮屈そうなんですが、
ここは大好きなりなっちまりりんのパートなので、
がんばれ、がんばれっていう思いで聴いてます。
桐生の中高生の淡い恋の物語風な歌詞が郷愁を誘います。


『ドレスアップの夜だから』

この日が初披露の新曲です。
事前のMCで今までのFairy-AIDの曲とは違う感じの曲という紹介でした。
その通り、かなりポップで明るい感じのカッコいい曲の印象でした。
踊りのパフォーマンスでのフォーメーションも大胆に動いていたように記憶してます。
早くCD化して欲しいし、また生で聴きたい曲です。


『Starting Over』

「お披露目ライブ」で初披露されてから、3回連続の披露となりました。
僕は、『Starting Over』と言えば、
ジョン・レノンオノ・ヨーコの名盤『ダブル・ファンタジー
に収録されている同名曲のイメージが強いので、
よく同名タイトルにしたなと思いました。
この曲はジョン・レノン最大のヒット曲なのです。
日本でも近年、テレビCMなどで使われていましたね。


Fairy-AID『Starting Over』は、これもピアノのイントロから
だんだん盛り上がってきて、軽快なテンポのいいリズムの曲です。
なかなかいい曲だと思います。


『あの街へ』

Fairy-AIDの代表曲です。
この曲も6人Ver.になってさらに良くなってます。
このように既存曲に関しては6人Ver.になって良くなったのか?
練習の積み重ねによって良くなったのか?はわかりませんが、
とにかく、既存曲もかなり耳に心地よくなっています。

この曲の前であーやんが立っていいよ!
と言ったので、お客さんもスタンディング状態になりました。
最前列で立つとちょうど顔の高さが同じ目線になって、
もう、メンバーの視線が痛いほど刺さってきました。


(アンコール) 『♡はご多忙中』

ここでも、あーやんが立っていいよ!ということで
スタンディング。
もう、あんにんあーやんが目の前でウィンクしながら数秒間見つめるものだから
恥ずかしいやらで、ずっどーーーんって撃ち抜かれましたぁ!
いつもはこういう視線、まりりんから来るんだけど、
この日は、あんにんあーやんが凄くて、そして、みっぽりんも視線長めで・・・
いや、もちろん、こういうの嫌いじゃないけど(かなり好き!)、
僕は恥ずかしがり屋なので、恥ずかしくて、舞い上がっちゃいました。" "(/*^^*)/ハズカシ

あらかじめ推しメンを決めていなかったら、こういう視線もらう度に
推し変してたかもしれません。
心が移ろいやすい性格だから、
推しメンをしっかり決めて、フラフラしないようにしてるんですが、
まだ、今でも残像が残ってて、なんか、また、話しするのも恥ずかしいです。

あっ!推しメンのりなっちだけど、彼女ももちろん視線くれますよー!
ただ、りなっちはシャイだからいつもチラ見程度なんだよね。
これはこれで、自然でいいと思ってるけどねー!
もし、りなっちからの長めの視線もらったりしたら、
死んでしまうかもしれないからなぁ!?(メ ̄ー ̄)ヶ ・・・・・・・・・ ズドーン


(終了後の感想)

終わった直後の感想は、
上手くなったなー、という印象。特に歌唱の部分。
周りのお客さんも、「うまくなったよね」と言ってました。
新メンバーの実力もあるとは思いますが、練習の成果で
踊りも、歌唱もよくなってるんだと思います。

あんにんがやらかしたとツイートしてましたが、
歌詞間違ったり、踊りやフォーメーションを間違ってても
お客さんは気が付かないレベルだったと思います。
全体的にはちょっとしたミスもあったかもしれませんが、
ライブは生なので、こういうのがあっても、
メンバーは次のモチベーションにすればいいし、
お客さんも、それが思い出になったりします。

あと、フォーメーションで縦1列になるところ、
「お披露目ライブ」のときは、あーやんが後ろに入れるスペースがなくて、困ってウジウジしてて、
「ねこぱんち」のときも何とか入れた感じで、
この日もスペースなくて、入れれるかどうかでウジウジしてて、
その姿にいつも萌えてるバカな僕なのですが、
これ、あーやん、かわいそうですー。
あーやん、メンバーからいじめられてるのかなー?
会場のステージ狭いのかもしれないけど、もっと前に詰めてあげてよー( ・_・)σ゙ツンツン


これで、既存曲で6人Ver.が披露されてないのは
『笑顔にボン・ボヤージュ!』
だけになったのかな?
この日、アンコールで聴ければ完璧でした。
でも、次の機会を楽しみに待ちましょう!

それと、気が付いたことは、
Fairy-AIDの曲は、最近、新曲を出すたびに楽曲の質が上がっているような気がします。
CDを聴けるユニットになりました。

ライブが終わってから、
CD化されていない新曲の『ドレスアップの夜だから』を除く曲で
プレイリストを作ってウォークマンで繰り返し聴いています。
(他のライブでもいつもしていることです)
『僕らの制服クリスマス』、『Everything』も、
元々ウォークマンに入れて聴いていた曲なのです!

ライブが跳ねたら、特典会がありました。

その様子は次回!


Fairy-AID関連記事の書庫はこちら

【Fairy-AIDライブ情報】

「ふるさと祭り東京2019」
2019年1月13日(日)
12:40~13:00/15:20~15:40
の2ステージ!
会場:東京ドーム ふるさとステージ


以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!