いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「Fairy-AIDのX’mas Party!」at 東新宿グラムシュタイン(その3)運営

(前回)のつづきです。

クリスマスライブの時に感じたことで、特典会とその他のことについて書いておきたいと思います。

このクリスマスライブで自分で一番残しておきたいことを書いておきたいと思います。

ツイッターでもメンバーへのリプライでいくつか呟いていたのですが、
このクリスマスライブに向けて準備していたことがありました。
「ねこぱんち」が終わった時ぐらいから、ずっと温めていた考えでした。
クリスマスだからスペシャルな事しようと。

それは以下の3つのでした。

① 自分で書いたカラーイラストのクリスマスカード全員分
  (全員分の1種類とりなりっち用に別途1種類)
  
② 全員分の手紙

③ 握手会のときにお見合いイベントの告白タイムで言うようなことを言いながら渡す

それで、メンバーのみんなのはにかむ笑顔を見たかった(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン


詳細は以下のようなものでした。

イラストは全員が揃った状態でクリスマス仕様のもので、
各メンバーが吹き出しで一言、面白おかしいことを言ってるようなイメージで
そのメッセージ内容も既に考えてありました。
ずっと、構図や表情のイメージ、イラストのテイストなども考えて2か月間を過ごしてきました。
イラスト編集用のPCのソフト、スマホのアプリもかなり調査して使ってみたりしてました。
結局は今回は手書きのイラストをスキャナで取り込んで、それを加工することにしていました。

全員分の手紙を書くというのは非常に時間のかかることです。
ときには一人で1週間かかることもあります。
手書きの清書だけで、2時間~5時間ぐらいかかります。
よって、前々から少しづつ下書きを書きためて修正を繰り返していました。

告白メッセージも全員分、考えて、メモに残していました。


そして、前日から当日にかけて、最後の仕上げをやっていたんです。
そこで、ショッキングな発表があったのです。

物販、特典会の情報が前日に発表されたのです。
そして、なんと?これまでのイベントでずっとあった全員との握手がなくなって個別握手に変わったのです。
特典会のレギュレーションが変わるのならもっと早く発表して欲しかったです。

これには、正直、ぼーぜんとしてしまい、ぐったりしてしまいました。

今までのようにメンバー全員が横に並んだ状態で告白ショーをするつもりでした。
横のメンバーにも聞こえるような声で次々と告白してプレゼントを渡す。
そんなことをイメージしていましたが、出来なくなってしまいました。

レギュレーションの変更は、
これまで
2枚の特典券(2000円分)で全員と握手
だったのが
1枚の特典券(1000円分)でメンバー1人と握手
になったのです。

確かに、全員と握手するには6000円出せばいいわけですが、
精神的にどうでしょうか?
さすがにそれに呼応するように、
これまでの3倍のお金を出す気持ちにもなれないわけです。
それにひとりずつだと告白ショーする意味もないのです。

それで、気持ちが完全に切れてしまい、
ここは冷静になって、事態の流れと状況にしたがって、
事を進めることにしました。

まだ、清書を書いていなかったまりりんあーやんの分の手紙は、
ふたりには以前手紙を書いて行ってるので、ふたりには申し訳ないけど、
今回は書かないことにしました。

それとクリスマスカードですが、いろんな紙や色紙などの部材も銀座などに買いに行ったり
していたんですが、清書を仕上げるのを止めました。

そのときから当日の直前までかけて、仕上げる予定だったものも
当然、エネルギーのいるものでしたし、そのエネルギーが自分からは完全に
失われていました。

もし、ノープランに近い状態だったら、りなっちだけに手紙書いて、
特典会もりなっちとだけ握手するということにしていたかもしれません。

でも、この日は既に4人の手紙を書きあげていました。
みっぽりんくるみっちあんにんりなっち
です。

あんにんとは前回の「ねこぱんち」のときに次は手紙書いてくるよと約束していて、
それがあったから最初に手紙書いていました。

みっぽりん文化放送のイベントにも行ったし、そのときの続きの流れで書くこともあったし、
話す内容もありました。

くるみっちとは、ツイッターでアニメ「色づく世界の明日から」のことを呟いていたので
聞きたいこともあったので。。。

りなっちは言うまでもなく、毎回、手紙書いて行ってることもありますが、
書きたいことも山ほどあるので。。。

いや、本当にまりりんとも話ししたかったし、あーやんにも聞きたいことはあったんです。
でも、また、1月にもイベントあるし、
毎回すべての欲求を満たすためにお金を出すというのは、自分の考えとしては違うのかな?と

お金というのは使ってしまえば、無くなってしまうものだし、
使い道を考えていかないとあとになってやりたいことも出来なくなってしまう。
僕の場合で言うと、エンタメだけでも、Fairy-AID以外の現場にもたくさん行くし、
お金は有効に使わないと行きたいイベントにも行けなくなってしまうのです。
僕が大金持ちならそれも可能ですが、あいにく貧乏なので・・・

返す返すも、準備していたものが実現できなくて残念でした。


結局、この運営の前日まで物販、特典会情報の発信が遅れたことには、
やっぱり節度をもって
ツイッターのリプライで、
レギュレーション変わるのならもっと早く発表して欲しいと要望を出しておきました。

実は、運営は他にもミスをしていました。

2つめは
イベント案内をツイッターで告知していましたが、リンクをクリックしても
HPの案内ページに飛ばないようになっていました。
URLの頭の部分が欠けていたのです。
メンバーのツイートはさておき、公式の案内のツイッターでも飛ばない状態になってました。

3つめは
当日の入場時のチケットのもぎりで、通常であれば、チケットの半券は
小さい方を運営側が回収して、大きい方の紙、イベントの詳細な案内が書いてある方は、
お客さんに返すのが普通なのに、大きい方を回収して、小さい方をお客さんに
渡したことです。
僕は、参加したチケットの半券は大事にチケットホルダーファイルに保存しているんです。
この日、客に渡された小さい方の半券にはイベントの名称も場所も印刷されていないものです。
プレゼントの抽選のためなら小さい方の半券を回収すれば十分だったはずなのです。
とても大きい方の紙が必要だったとは思えません。
現に他のイベントでもそうしてるし、先日の「GIRLS GIRLS GIRLS」でもそうでした。

こうした、運営のミスは意図したものではないのでしょうけど、
改善して欲しいと思います。

こういうことはありましたが、
「なっちゃんの言葉」の記事に書いた通り、すべてを他人のせいにしてもしょうがないし、
自分の気持ちを整理して冷静に対処して、応援を続けていきたいので
節度を持って対応していきたいと思います。


そして、物販です。

長くなったので続きは次の記事で。



Fairy-AID関連記事の書庫はこちら

【Fairy-AIDライブ情報】

「ふるさと祭り東京2019」
2019年1月13日(日)
12:40~13:00/15:20~15:40
の2ステージ!
会場:東京ドーム ふるさとステージ


以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!