いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「Fairy-AIDのX’mas Party!」at 東新宿グラムシュタイン(その4)物販

(前回)のつづきです。

ライブ会場入場後、すぐに物販で特典券4枚分の買い物をしようと思いました。
この日の物販で新しいものは、以下のものでした。

イベント特別CD vol.2/1,500円
1224ライブ記念Tシャツ(M/L) 3,000円
Fairy-AID キャラアクリルスタンド 各2,000円
Fairy-AIDチェキくじ 1回500円(特典券対象外)

特典券対象外のチェキくじは売り切れになるほど人気でしたが、
僕にとってはあまり食指が動くものではなかったし特典券もつかないので、
他の3つが対象です。

イベント特別CD vol.2は無条件に買いです。
ソロ歌唱が収録されたソロバージョンCD6枚も出してほしいものです。

Tシャツですが、僕はサッカー観戦旅行に行くと特に海外では
ファーストチョイスで買います。
公式の日付の入ったマッチデーTシャツもいいですが、
街中でファンやもぐり業者が売っているバッタものがいいんです。
安いし、オリジナルの手に入らないデザインのものがありお土産にも最高だからです。
それにサッカーTシャツは普段着でも着れる。
だから、部屋にはサッカーTシャツやユニフォームが山ほどあります。

アニメ関連でも特典会参加のために、ハッカドールTシャツなども
買ったりしましたが(それが条件だったから)
サイズが合わないし、開封すらしていません。(僕のサイズはXL)
XLは現場によって、あったりなかったりで、他のお客さんも
「XL出してよっ」て言ってる人いました。

この日もMとLの2サイズなので基本的に対象外。
それとやっぱり、アニメ関連のTシャツは普段着では使えないのでよっぽど
デザインが気に入らないとハードル高いかな?と思っています。

キャラアクリルスタンドですが、見たところ、これで2000円では
本来、とても食指が動くものではないものでした。
しかし、あと2500円分何かを買わないといけない。
既存商品のイベント特別CD vol.1の方は4枚しか買ってなかったので
それでもいいかと思いましたが、どのキャラを買ってどのキャラを買ってないか?
メモして来るの忘れたので、同じものを買うのももったいないし、
そう思ってはるるんキャラアクリルスタンドを1つ買って、あと500円。

最後はSDキャラ缶バッジで持っていないるいたんのものを買いました。
やっぱり持ってるものを2つ以上買いたくないです。

こういう特典会での物販はアイドルなどでは何十枚も同じCDを買ったりして
転売したり、捨てたりとかしてるようなのですが、僕はそういうことはしたくないです。

一通り、物販で買うものがなくなったら、特典会参加しなくていいかな?と思ってます。

これで、なんとか特典券4枚Get!

しかし、次回も同じレギュレーションならもってないCDを1枚か2枚買うだけかな?と


この物販ですが、運営側の考えもあるのかもしれませんが、
欲しいものがCD以外で出てこない印象があります。

どこの現場でもある
メンバー別マフラータオル
ペンライト
もないし、他にも
メンバー別はっぴ
マグカップ
ライブバック
など、とにかく使えるものがないのです。

確かにオタク趣味の人たちはキャラクターものをコンプリートしようとしたりする人も多いので
そういうものを売ろうとしているのかもしれません。
それと企業だから利益率のこともあるでしょう。

Fairy-AIDの他のファンの人とも最近はいろいろ話しをするようになりましたが、
みんなが欲しがっているのはダントツでソロ楽曲の収録されたCDのようです。
イベント特別CD vol.1であいさつだけでソロ楽曲が収録されていなかったというのもあるのでしょう。
たしかにまねきケチャあたりはシングル発売するごとにソロバージョンのCDも同時に
リリースしてるし、それがまたいいんです。
アニメ、声優関連でもμ'sAqoursがソロ楽曲が収録されたCDを発売しています。
僕もこのソロバージョン聴き比べが大好きで、
ウォークマンプレイリスト作って並べて聴きます。
是非、物販で発売して欲しいものです。

それでも、アイドルそのものではなく
運営への不満みたいなもののためにファンが去っていくなんていうのは寂しいです。
どこの現場でも運営に対する不満みたいなものはよく聞くので頑張って欲しいものです。

そして、いよいよ、特典会となりました。

また、長くなったので続きは次回。



Fairy-AID関連記事の書庫はこちら

【Fairy-AIDライブ情報】

「ふるさと祭り東京2019」
2019年1月13日(日)
12:40~13:00/15:20~15:40
の2ステージ!
会場:東京ドーム ふるさとステージ


以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!