いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2018年音楽ランキングTOP46(49位⇒47位)

2018年の振り返りの音楽ランキングをやってます。
(前回)はスポットライトとして、ランク外53位~50位を紹介しましたが、
今回はその続きとして49位~47位を見て行きたいと思います。


49位 Pump It Up! / PiXMiX 

イメージ 1


備考:実質的なデビューシングル?

この曲のCDは今年に入って発売されていますが、これ以前に配信されていたりするので2018年
という枠の中でランキングしました。

PiXMiXは以前からこのMVを見て気になっていたユニットでした。
以前にもチケット押さえていたときに風邪で行けなかったりしたんですが、
2019/5/5(日)の対バンライブPop'n Partyでやっと見ることができました。

僕はちょっと前からAIRIちゃんのことをアイドル界No.1美少女だと思っていましたが、
実際にまじかで見たステージ上の彼女は本当に可愛かったです。
それから特典会でもその言葉を投げかけましたが、謙遜してました。
ステージ上での雰囲気もいいし、やっと見つけたマイアイドルって感じです。

ユニットとしても曲もいいし、パフォーマンスもいいです。
程よく気持ちいいのです。
これからが楽しみです。


48位 WONDERFUL STORIES / Aqours  

WONDERFUL STORIESは16:16ぐらいからです。

備考:TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期第13話の挿入歌。
   卒業式・閉校式のあと、最後の思い出として体育館で披露された曲。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期のストーリーは残念ながら廃校を阻止することが出来ず、
想い出として学校の名前を残すということで、これでどれだけ視聴者も心をつかむことができるかが
アニメとしては試されたのだと思います。
アニメを見ていてだんだん興味が薄れていくような錯覚はありましたが、Saint Snowとの絡みや
函館に行くシーンは少し興味を引きました。
もう一度見て、考察するとなかなか良かったりするのかもしれません。
毎週、イカ釣りに行っていた時期もある沼津も、最近行っていないのでちょっと熱が薄れてるのかもしれませんね。

でも、『ラブライブ!サンシャイン!!』は僕をヲタクの道に導いたと言っても過言ではないし、
それによって癌が自然消滅することになったのですから、感謝の気持ちしかないです。
今一度、アニメを見返したりすると懐かしさも出てくるでしょう。
また、Aqoursのライブ行きたいです。


47位 宇宙を見上げて/ saya 


備考:TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』挿入歌。

「よりもい」のアニメのことは、主題歌「The Girls Are Alright!」のときも書きましたが、
もうちょっと書いてみましょう。
このアニメでは出発前には友達との関係も描かれていました。
南極に行くメンバーが決まるまでのストーリーはなかなか面白かったです。
そういう女子学生の心理状態を描くというのはアニメとして大事だと思います。
人によってアニメに何を求めるかは違うと思いますが、
同世代、同性ならそれだけで共感できるでしょうし、
異性、将来、過去となると想像することになります。
それが、自分とどうつながって共感できるのか?
できればそれを語り合える仲間がいれば最高ですね。
僕の場合は今はまず家族ということになります。
連れ合い、息子、それなりに感想、考え方が違います。
面白いです。
配信番組やイベント等でそういう話題ができるところに参加するのも楽しいですね。



ランキングのすべてを見るにはここをクリック!