いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

福岡、五島、長崎の旅(3)……初めての太宰府天満宮

結婚式が終わると、車で長崎方面へ移動したのですが、

高速に乗るときに太宰府の近くを通るので、

行ったことないし、せっかくだから太宰府天満宮にお参りに行くことにしました。


太宰府に着くと西鉄太宰府駅から、沿道にはお土産屋さんが並んでいていい雰囲気です。

イメージ 1


太宰府天満宮の敷地内に入ると、大きな池があってそこにかかった橋を渡って本堂の方に進んで行くことになります。

イメージ 2イメージ 3

奥の方へ進むとお清めの水があり、その奥に本堂があります。

やっぱり手を清めてからでないと失礼ですね。

イメージ 4イメージ 5

以下が本堂になります。福岡に住んでいたときにも来なかったけれど、やっと来れました。

イメージ 6


脇にはお守りがたくさん売られていました。

イメージ 7


ここで、家族分のお守りを買いました。

太宰府天満宮は学問の神様ですから、やっぱりそういうお守りも買いましたね。