いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

夏だー!海だー! 南伊豆下田の海へ!(2)…下田街道で渋滞

東名に久しぶりに乗るとちょっとした発見がありました。

途中で右ルートと左ルートに道が分かれていること、
中央道では何年か前から分れているのは意識していましたが、
東名でも渋滞対策なのか同じような道がありました。

御殿場のあたりではアウトレットモールの横を通ったりしました。
ここはかつて御殿場ファミリーランドがあったところだそうです。

そして、1時間もかからなかったでしょうか?
沼津ICで高速を下りました。
渋滞もなくここまではスムーズに来れてなによりでした。

イメージ 1イメージ 2

このときのETCの料金表示を見ると、
割引950円
と出ていました。
てっきり1,000円だと思っていたので後から調べてみると、
この区間は休日5割引区間でそれを摘要すると1,000円に
満たない950円になるようです。
これで納得ですが早く無料になって欲しいものです。
去年の公約はどこに行ったんでしょうかね?

ここから伊豆半島を南下していくんですが、
ここからの道が大変でした。
まず、「伊豆縦貫道」なる新しい道が出来ていたのでこれを進みました。
しかし、伊豆を南下したい縦貫道なのになぜ箱根がでてくるのか不安でした。
箱根方向は東京に戻る方向だからです。

イメージ 3


しばらくすると、三島の町に出て下田街道に出たところの直線で渋滞で動かなくなりました。
ちょうどお腹も減ってトイレ休憩の時間でもあったのでコンビニに寄りましたが、
さすがに夕方の食事時間までに着くかどうか不安だったので飲食店には入りませんでした。

イメージ 4


このあたりで既に午後4時時ぐらいでしたので、宿に電話して到着が遅れることを伝えました。
最初、宿の電話番号を携帯に入力ミスしていたらしく、
「お掛けになった電話番号は現在使われておりません」
と出たのにはあせったけれど、宿の携帯番号もメモっておいたので
そちらでつながって事なきを得ました。

渋滞していても宿に連絡出来てほっと一安心でした。

(つづく)