いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「レアアース」と「レアメタル」

今回の尖閣諸島問題で中国がレアアースの日本輸出規制をしたとのニュースがありました。

以前、テレ朝の「報道ステーション」で「レアメタル」の特集を見たことがあったので

レアメタル」なるものは知っていましたが、「レアアース」とはどう違うのかちょっと調べてみました。

ちょっと調べただけではわかりにくかったのですが、
どうやら「レアメタル」の中の一種が「レアアース」のようです。

レアアース」∈「レアメタル

ということでしょう。

それと同じ「レア」という言葉が使われているけれど
意味は違っていて
レアメタル」の「レア」は想像したとおり流通量が少ないから
”希少”という意味だそうですが、
レアアース」の「レア」は元素が単一元素として分離しにくく、
そのため自然界では単独で存在しにくいことから
「レア 希(まれ)」なものとの意味を持っているそうです。

1つ勉強になりました。