いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

241位 鎌倉物語 / サザンオールスターズ

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。




発売年: 1985年

備考: 8枚目のアルバム「KAMAKURA」の10曲目に収録。


サザンオールスターズが地元に近い鎌倉を舞台にした歌です。
鎌倉に行ったことある人ならわかると思いますが、とても街の雰囲気にもマッチしている歌だと思います。
ウィキペディアを見てみると、この曲は原由子さんが妊娠中に録音されたそうで、それでやさしい歌い方になっているんだとか・・・、それがまたいい雰囲気が出たのかもしれません。

この歌の中で出てくる「日影茶屋」というところは地元では有名な雰囲気のいいカフェのあるお店です。
場所は正確には鎌倉ではなく葉山なんですけどね。
ここのウワサは地元の人たちからいろいろ聞きました。
結構、人気のカフェあるだそうですが、この歌でさらに有名になって混みあうようになったようです。

鎌倉デートには定番のお店であり、この曲もそういうときのBGMとしてうってつけの曲ともいえるのでしょうね。