いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

とりあえず弁護士相談

こじれてきた事故処理ですが、
とりあえず、弁護士無料相談サービスを利用することにしました。

弁護士さん曰く

「それはひどいですね」

ということでいろいろと状況説明をして、もらったアドバイス

1.まずは、こちらの保険会社にはっぱをかけて交渉を続けてもらうこと。

これは、自分で相手の当事者に電話したりすることもしてもいいが、
電話したり、相手の住所の住まいに訪ねていったりするのは手間もかかるし大変でしょう。


まずは、こちらの保険会社には保険料を払っているわけで、それで粘り強く示談交渉してくれるのが筋なので、交渉を続けてもらうように言ってくださいとのこと。

2.それでも、進展しないようなら、また連絡していただければ
「少額訴訟」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104135502.gifのお手伝いをします。

ということでした。

小額訴訟は数千円のみで出来るようです。

ただ、弁護士さんにお手伝いを頼むということになれば費用が心配なので
それを尋ねましたが、今回はせいぜい10万円をちょっと超える程度の訴訟になるので
それなりで心配しないでいいと言われました。

相手の学生は気が弱そうな学生でしたが、実際はよくわかりません。
弁護士名義の内容証明郵便送付ぐらいで決着するような気がします。

まずは保険会社に頑張ってもらいましょうかね?