いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

少し楽になってきた


この間、秋はきつい季節という内容の記事を書きました。

自分で感じていたこの感覚、裏付けがあるようです。

それは超勤時間(残業時間)のグラフです。
秋と春は超勤時間が1年の中で相対的に多い季節なんです。

これらの解説では
夏は夏休みがあるから少ないとか、
春は決算期で忙しいから超勤が増えるとか、
年末年始も休みがあるから少ないとか
言われますが、根本的な原因ではないと思います。

お金に関係のない仕事をしている人が多い職場でも同じ傾向
なのだから
決算期は関係ないと思います。

やはり、一番は気候だと思います。
暑かったり、寒かったりすれば人間は気持ちが集中できないからだと思います。

気候がいいから日本は世界でも経済大国になれているんだと思います。


そして、個人的にも資格試験も終わり、少し余暇を楽しめるようになってきました。
同時にトレーニングによるウェイトも夏前より落ちてきて
体も軽くなり動けるようになってきました。

これから本格的に秋を満喫できそうです。