いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

MVNOデビュー

auスマートフォンに変えて8か月以上が経ち、キャッシュバックの原資も使いはたしたし、
半年以上使って、ブラックリストに乗ることもないでしょうし、
乗り換えを検討していました。

5月になって、SIMフリーが義務化されたため、何か宇治木動きがあるかと様子を見てましたが、
あまり動きはなく、大きなキャッシュバックを伴う魅力的な機種もないため、
毎月6500円以上は高いので、とりあえず、今回は現行機種のままMVNOに移行することにした。

auなのでMINEOかUQモバイルかどちらにするか検討した。
電話番号込みで1680円で3GBのLTE通信ができるUQモバイルにすることにした。
それは、MINEOより後発で契約者数がまだ少なそうで、回線速度もかなり早いということで決めた。

UQモバイルはHPで紹介されている量販店で契約すれば、即日で使えるようになる。
月末の昨日、お店で切り替えしてもらった。
お店ですべて完結するかと思っていたが、僕が行ったノジマでは
APN設定だけは自分で行う必要があった。
店頭でやってもらうと1万円かかるそうだ。

知っていれば、APN設定方法を印刷してもってきてればよかった。
また、SIMカードの在庫があってよかったが、今から契約する人は
事前に電話で在庫を確認していった方がいいだろう。
そうすれば出先で連絡が取れなくなることはさけられます。

家に帰って、APN設定をしてみましたが、最初は電話はつながるもののネットはつながらず、
戸惑ったが、接続モード設定がLTEになっていたのを
LTE NET for DATA
にしたらつながるようになった。

また、注意したいのはこれまで受信した過去のキャリアメールも見れなくなってしまうことだ。
今回はあまり実害はないと思うけれど、事前にわかっていれば対策もしたかもしれない。
さすがに過去メールも見れなくなるとは思っていなかった。

解約金や契約事務手数料は16000円ほどかかるが、
毎月の通信費が6500円以上から1680円になるので3か月もすればもとは取れる。

スピードテストしてみた。
下り、上りともだいたい6BMぐらい出ている。
場所と時間で違うと思うけど、これぐらいなら何の問題もない。

これでしばらく様子を見てみたい。