いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

日本vsシンガポール

まず、言いたいのは埼玉スタジアムの効率の悪い入場整理の方法についてです。

この日は、メインスタント2階のA3ゲートから入る席でしたが、階段を上がるところで止まってしまい大渋滞。
試合開始直前だというのに何事か?と思いきや、階段を狭くして、何と?上に上がる観客の入場券チェックをそこでしていたのです。
通常は各観客席ごとの出入りするところでやってるので、渋滞はないのですが、まだ、多くの入場口の人が集中するところを狭くしてチェックするなど、渋滞して当たり前、パニックになってもおかしくないやり方で、他の観戦者もみんな不満そうにしてました。

まったくありえない入場整理のやり方です。
激しく抗議します。

イメージ 1



先日のイラク戦がなくてもシンガポール相手なら過去の対戦成績から考えても最低3-0以上で勝たなければいけない試合でした。

やはり、序盤に点が取れなかったのが、ああいう結果になった原因でしょう。
スタジアム観戦のときは、フルセグでテレビ解説を聞きながら見ている。

この日はイラク戦とほぼメンバーは同じだったけれど、
戦術を変えていて、この日はイラク戦よりかなりワイドに開いて展開していた。
松木氏がいうには、それが苦戦の原因で中盤をいじりすぎたのがいけなかったと。

それでも前半に点が入らなかった時点で後半開始から香川は変えた方が良かったと思う。
それと、この日は太田のクロスを使い始める時間が遅すぎた。

後半、あれだけあのクロスが武器になったのだから、前半から本田のいる右サイドばかりではなく、左も効果的に使う必要があった。

宇佐美がボールを持つと中に切れこんで行くため太田が生きてなかった。

早めに香川を引っ込めて2トップにして、本田をトップ下に置いて、左右にスペースが出来るようにしてサイドバックを上がれるようにした方が良かったと思う。

それにしても、この日、印象的だったのは試合後のゲリラ豪雨です。
選手がサポーターへの挨拶回りしている途中で突然の豪雨。
試合終了直後にスタジアムを出た人たちは浦和美園駅までの人の渋滞の中でパニックになったはずです。
おそらくiPhoneのような防水機能のないスマートフォンは使えなくなったでしょう。
とにかく凄い豪雨でした。

僕らは、まだメインスタンド2階の屋根の下にいたので、そこでスマートフォンで雨雲の動きを確認してから小降りになってから帰ったので問題ありませんでした。