いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

定期検診の結果

先々週に血液検査、
昨日、エコー検査の結果です。

いつもドキドキですが、多少慣れっこになってきてるとこらはありました。

で、今回ですが、例年であればエコーで見た直後には
『問題ないですね』
の一言だけで終わるような先生なのだけれど、今回は奥に入って何やらキーボードを打っている模様。
その後、
『首まわりを拭いて、着衣してお待ちください』
とのこと。

あれ?っと思いつつ、しばらく待っていると、
奥の方の椅子の方へ
『こちらにお掛けください』
とのこと。

おもいっきり嫌な予感(/´△`\)

そして、エコーの画像を見ながらの説明が始まりました。
もう手術から8年目になるとのこと。

それで、甲状腺を1/4残している右側にまず、小さな腫瘍(たぶん数ミリ)があると。
しかし、これは良性のよくあるもので心配ないものだと。

そして、左側の甲状腺切除した側には5mmのものが3つあるそうで、こちらは癌の転移の可能性が高いとのこと。(ガックリ😞💨)

しかし、この状態はここ数年5mmというじょうたいは変わらないので経過観察でいいでしょうとのこと。
確かに画像ても去年までの所見にも同じことが書かれている。

手術したとき22個のリンパ節に癌細胞が転移していたことを考えると出てきても不思議はないとのことです。

まあ、今回初めて転移があることを告げられた訳ですが、年々大きくなっている訳ではなく同じ大きさのままだというのが救いです。
そのうち手術するときが来るかも知れませんが、そのときはそのときで、
今は気にせずに楽しく過ごせばいいと考えるようにします。

あと気になるのはがん保険のことです。
手術前に2口の癌保険に入っていて、
不払い騒動になってしまいましたが、
何とか診断給付金は貰うことがてきたのですが、
保険料はまだ4000円ぐらい払い続けています。
この保険は1度診断給付金を貰ったら2度目はもらうことができず、
あとは入院のときに貰えるだけです。
これ、やめた方がいいようにおもっていますが、なかなかなめきれないでいます。
同じ払うにしても1度がんになっても入れる他の保険に入り直した方がいいように思っています。

同じ境遇の人はどのようにしてますか?