いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

サッカー・・・2016年振り返り

去年も首都圏で行わた代表戦はスタジアム観戦しました。

その中でランキング付けると以下になります。

5位 ○5-0 アフガニスタン 埼玉スタジアム2002

もう観に行ったという記憶さえないぐらい印象が薄いです。

4位 ○5-0 シリア 埼玉スタジアム2002

こちらも同じく緊張感のない試合で記憶に残っていません。

3位 ●1-2 アラブ首長国連邦UAE 埼玉スタジアム2002

日本代表が最終予選で埼玉スタジアムで初めて負けた試合。
浅野のゴールが認められていれば、引き分けでしたが、最終予選の初戦で負けたというショックが大きかったです。

2位 ○2-1 サウジアラビア 埼玉スタジアム2002

絶対に勝たなければいけない試合で勝ったのは良かったですが、2-0のまま終わっていれば首位で折り返せたので1失点が悔やまれます。
また、終了間際にもあわや失点というヘディングを許しており、今年の戦いに不安を残しました。

1位 ○2-1 イラク 埼玉スタジアム2002

去年はこの試合に付きます。
山口蛍のボレーが決まった瞬間。埼玉スタジアムが爆発しました。
あの歓喜は痛快でした!
あれがなければ今頃危機的状態だったでしょう。

最終予選は今年も油断を許さないですが、一番重要なのは3月のUAE戦だと思います。
当面の4位のUAEに勝って勝ち点を延ばすだけではなく、UAEを脱落させることによって
3位以上を確保でき、それで最悪、プレーオフ進出を望めるからです。
今年もサッカーから目を離せません。