いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

初めての「お渡し会」・・・声優イベント、Wake Up, Girls!

今回のお渡し会ですが、もともと興味はありましたが、
休日にわざわざ秋葉原まで出向くのが面倒だからとスルーしていました。
それでも、Wake Up, Girls!新章のアニメ見ていて、曲など聞いたり、動画見たりしていたら、
みゅーちゃん好きも気持ちも盛り上がってきて、人生経験としてお渡し会なものも
行ってもいいんじゃないか?
行かないで後悔するより、行って後悔する方がいいか?会話のネタにもなるし、
などとと思い、応募締め切り前日にCDを予約して応募用紙を郵便局の本局に投函しました。

当選の競争率がどれくらいか知りませんが、
先日のSONGS OF TOKYOに続いて当選ハガキが届きました。

ここまでは、以前のブログに書いてましたね。
その後、実際に今日という日が近づいてくると、お渡し会とはどういうものか?とか
内容などをネットなどで検索してみました。
すると、握手や台詞は禁止ということが多いようです。

そして、お渡し会をうまく乗り切る指南をしているサイトまでありました。
事前の準備が重要なのだと。
話せる時間は10秒ぐらいだと。
ただ、ツイッターにツイートしているワグナーさんの会話を見ていると15秒、20秒はありそうなのですが・・・
事前に言葉に出して練習しておくとよいとか・・・
でも、なんだかかんだであまり考えが浮かばないまま当日になってしまいました。

みゅーちゃんには思いを伝えようと・・・それと一つだけ質問しようと。。。
まゆしぃには一つだけインパクトのある質問をしようと・・・

そして、今日を迎えました。
夕べのロシアW杯組み合わせ抽選会もあり、ちょっと寝不足でしたが、
気持ちが高まっているのか?
早く起きれました。
それでも、なんだかんだで、現地に着いたのはぎりぎりでした。

初めてで、勝手がわからなかったので、近くにいた店の店員に聞いてみると、
イベントは6Fですと教えてくれました。
どこからそこに行けるか聞くと、奥のエレベーターか階段もあるとのこと。
そこでエレベーターに乗って、すぐに6Fのボタンを押したところ、
ボタンに何だか書いている。よく見ると、関係者以外押してはいけない旨のことが書いてある。
もう、押してしまったので仕方なく待っていると、6Fに着きドアが開く。
ドアが開くとそこには3名ほどの関係者がいて、あれ?こちらじゃないですか?
と聞くと、下から階段に並んでくださいとのこと。
それから5Fに降りて階段を見ると、すでに列は下に伸びていました。
どこまで下に伸びているのだろう?と思ったら4Fぐらいが最後尾でした。
そこに数分並んで、しばらくして進みだし、6Fのイベント会場入り口で免許証などで本人確認があり、
座席の抽選がありました。
2列目の真ん中あたりでしたかね。
待っている間もなんだか落ち着きませんでした。
やっぱりドキドキしていました。
学生時代に好きな子に告白する前のあのドキドキした気分です(・.・;)

会場には100人ぐらいいたでしょうか?(100人当選だったのか?全員当選だったのかは不明)
正確にはわかりません。

時間になって、みゅーちゃんとまゆしぃが出てきました。
いつもは衣装を着ているところをみているので、私服で現れると、また、違う感覚にとらわれます。
すぐ目の前にいるので、もう話す内容も飛んでしまいそうで、頭の中もなかなか整理つきませんでした。

お渡し会自体が初めてなので、どういう風な流れで進められるのかわかりません。
少しだけ、二人のトークと係りの方の注意事項がありました。
荷物は机の上に置いてから対面するように言われました。
しかし、今日は完全に手ぶらできました。

まゆしぃは今回のお渡し会は名古屋に続いて2回目で、
そのとき来た人という問いに何人かが手を挙げていました。
やっぱりまゆしぃのファンで熱狂的な人なんでしょうね。

渡されるものは島田真夢と岡本未夕の小さなステッカーです。
スマホに貼れるようになってるから、貼って使ってくれと。。。
(下の写真、縮尺が違いますが同じ大きさです)

イメージ 2
イメージ 3


























しばらくして一人一人にステッカーお渡しが始まりました。
みんな何を話しているんでしょう?
一人10秒から20秒ぐらいでしょうか?
少し時間が長いと、肩たたきがあり、もう少し長くなるともうちょっと強めに引っ張られます。

最初にみゅーちゃんで次にまゆしぃなので事前にシミュレーションした通りです。

いろいろ考えていくうちに自分の番が次になりました。
もう、姿勢を良くして胸を張って待ちましたよ。
そしてついに僕の順番が回ってきました。

話す内容として、
1.自分の強い思いを伝えるのか?
2.作品などの単なる質問をするのか?
3.関係のない話しでもインパクトのあることを言って覚えてもらおうとするのか?
以上、3つの方法があるなと思っていました。

話した内容について詳しくは書けませんが(恥ずかしいので(#^^#)・・・・)
概要のみ。

まず、みゅーちゃんです。
みゅーちゃんに会いに来たのでやっぱり
はじめまして!のあとに、最近、アニメを見るようになったことを伝えたあと。
上記の1の内容を伝えました。

そうしたら、もう、満面の笑みで答えてくれて、舞い上がってしまいました。
すごく喜んでくれた様子、とてもこの世のものとは思えないほど可愛い最高の笑顔でした。
これまでの人生でこんなに素晴らしい笑顔を目の前で見たのは初めてだったと断言できます。
こんなのは予想もしていませんでした。
普通、アイドルとかは仕事と割り切って笑顔を作ってるのを感じるのですが、
このときのみゅーちゃんの笑顔はほんっとうに喜んでくれているようで、
そいういうものをすべて超越したかーわいい!笑顔でした。

それで頭の中がぶっとんでしまい、間が一瞬空いたので、あわてて2の内容を切り出しました。
さすがに時間がなかったので説明不足で何を聞いているかわからなかったようなので
説明しようと思ったところで、後ろから係りの人に肩をたたかれ、さらに説明しようとすると剥がされたので
左のまゆしぃの前へ。

それでも、話し途中だったので、みゅーちゃんはまだこっちを見てくれていて、
質問の意図を想像して笑顔で答えてくれました。
聞こうとした内容とは違った答えでしたが、しょうがないです。
このときの答えが、アニメでの紹介シーンの台詞のようだったので、
その声を聞けたのはものすごく耳に残りました

そのうち、番組にでもメール出して再度聞いてみたいと思います。
または、ファンレター出すっていうのもありですね。

次にまゆしぃです。
まゆしぃは自分推しの人じゃなないことをしっかり察知していて、(横で聞いてたからかな?)
僕:はじめまして!
まゆしぃ:吉岡真由と申します。よろしくお願いします。
と、丁寧なあいさつを最初にお互いに交わしました。

本人はかわいいよりかっこいいと思われたいらしいですが、
年代的にそう思う年齢だし、とも思います。
十分、そのかっこよさ感出てたと思いますよ。

そして、用意しておいた3の質問をしました。
さすがに、いきなり虚を突かれたのか?聞き返されたので、もう一度言うと、即答をもらいました。
この質問に対して即答はさすがなものです。
答えは一つではないので、それで?
という表情になり、説明しようとしたのですが、
まゆしぃの答えが今までに聞いたことのない答えで、ちょっと考え込んでしまったのもあり、
ちょっと逡巡してしまいました。
すると、肩をたたかれたので退散です。
まゆしぃは聞きたかったようですが、咄嗟に、ネットに出てますというのがせいいっぱいでした。
ネットに出ているのは間違いないですが、まゆしぃが求める求める答えがあるかどうか?

実は、この質問はWUGメンバー全員にしたいものなのです。
種明かし的なものは全員に聞いてからでもいいかな?と。
こちらも番組のメールとか、次のお渡し会とかの機会で続きを確認できればと思います。

こうして、あっという間にお渡し会は終了しました。
ほんの1分足らずだったと思いますが、かなりの興奮状態でした。
みゅーちゃんの笑顔が脳内を占領して離れません。

帰りの電車の中では思い出して自然に顔がほころんでしまっていました。

では、初めてのお渡し会の感想です。

【良かったこと】
とにかく、みゅーちゃんに会えたこと。最高の笑顔で喜んでもらえたことです。
小泉今日子と握手したとき以上の感激でした。
ということは、有名人との接触では人生最高の幸せな瞬間だったかもしれませんね。
本当に夢を見ているかのような、この世のものとは思えない天使の笑顔でした(*^_^*)

【ちょっとほろ苦い反省の気持ち】
やっぱり、好きな子に告白したときの満足感とともに
それに伴って、ああ言えばよかった、こうすればよかった。
少し困惑させちゃって申し訳ない。
そういう気持ちも残りました。
やっぱり、しっかり話しを短時間でまとめられないと、相手も気になったままの状態でしこりを残すでしょう。
やっぱり、サポートしてくれるファンには満足して帰ってもらいたいと思ってるはずですから。
というわけで、次回?があればそこを反省材料にして臨みたいです。

最後に、今日のお渡し会の時のまゆしぃとみゅーちゃんの写真がアップされていたので載せておきます。
連れ合いに見せたところ、僕の推しは、右側に写ってるみゅーちゃんだと一発で見抜かれました(*^^)v
さすが(*_*;

イメージ 1