いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2024/1/27(土)のカラオケ

本日(2024/1/27(土))歌った曲で新しい曲は次の3曲でした。

・『A Touch of Destiny/松田聖子
・『あの日にかえりたい/松任谷由実
・『未熟DREAMER/Aqours
 (TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第1期第9話の挿入歌)

 

・「A Touch of Destiny」は1993年5月21日にリリースされた松田聖子の通算35枚目のシングルで、同時にアルバム『DIAMOND EXPRESSION』にも収録された曲。

分析採点マスター:94.890
全国採点GP:93.850 (1位/1人)

シングル曲だけど、英語の歌詞部分もあり、あまり馴染みのない曲だったので
数日間、お風呂の中で練習してから歌唱。
その甲斐あって最初から94.890と高得点が出た。
そして、めずらしく松田聖子のシングル曲といえど歌っている人がいなかったので
全国1位を取れた。(松田聖子の曲で1位取るのは不人気曲でたまーにある)

 

・『あの日にかえりたい/松任谷由実』はまだ歌ってない曲だと思ったら、今月すでに歌ってた。

分析採点マスター:(2024/1/8)93.327⇒92.847【更新ならず】
全国採点GP:(2024/1/8)91.749⇒93.180 (127位/277人)【更新】

分析採点マスターは更新できなかったが、全国採点GPは大きく更新できた。

 

・『未熟DREAMER/Aqours
 (TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第1期第9話の挿入歌)
は、思い出深い曲。
Aqoursが沼津の花火大会の日にイベントを催したとき、
息子と一緒にそのAqours出演イベントに参加したあと、
夜の花火大会で『ラブライブ!サンシャイン!!』コーナーの時間帯があり、
この「未熟DREAMER」がかかって、そのイメージの花火が打ち上げられたという思い出。
そのときは座ってたラブライバーが一斉に立ち上がって前の方に移動しようと
したため、地元の人たちが危なくて迷惑そうにしていたのを思い出します。

分析採点マスター:93.618
全国採点GP:90.737 (4位/10人)

ガイドバーの無い全国採点GPではやはり点数が下がったが、なんとか90点以上出せたので、最初の歌唱としては満足だった。

 

85未満の曲の得点アップトライでは
Wonderful Rush/μ's』
を歌唱。
この曲はμ'sの5thシングルで、飛行場が舞台のPVが印象的な曲。
メジャー曲なのだけど、自分的にはμ'sの曲でいちばん点数が上がらない曲。

分析採点マスター:(2023/10/1)85.024⇒86.345【更新】
全国採点GP:(2023/10/1)84.630⇒85.858 (13位/35人)【更新】

3か月ぶりに分析採点マスター、全国採点GPともに更新できて、
全国採点GPの方は85以上の領域に更新できたので満足だった。

 

ここからは、毎月必ず歌うようにしている
昨日のWUG(Wake Up, Girls!)曲(Wake Up, Girls!の曲)、harmoe曲。
さすがに毎月歌っている曲なので最近はもう更新するのは難しい領域になっています。

 

・『ふたりピノキオ / harmoe』
 (TVアニメ「継母の連れ子が元カノだった」ED)

この曲はharmoeの4thシングルで初のアニメタイアップ曲となった曲。
去年(2023年の8月)のアニサマでも披露されました。
harmoeがアニサマ初出演ということで息子と一緒に観に行ったのが昨日のことのようです。

分析採点マスター:(2023/8/16)92.928⇒93.291【更新】
全国採点GP:(2023/8/16)92.024⇒92.061 (1位/1人)【更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに約半年ぶりにやっと更新できた。

MV映像

去年観に行った神奈川県民ホールでのライブ映像(思い出すよー)

 

・『One In A Billion / Wake Up,May'n!』
 (TVアニメ「異世界食堂」OP)

分析採点マスター:(2023/10/23)95.112⇒95.320【更新】
全国採点GP:(2023/8/25)91.988⇒90.577 (4位/12人)【更新ならず】

分析採点マスターの方は3か月ぶりに更新できたけれど、
全国採点GPの方は更新できなかった。
この曲はWake Up,Girls!ではなくMay'nちゃんとのコラボ曲でWake Up,May'n!名義でリリースされた曲。
息子がこのアニメを見ていて、CMでこのMVが流れていたのを見て、僕がWake Up, Girls!にのめりこんでいくきっかけとなった曲でもある。
人気アニメのオープニング主題歌ということもあって、いつもWUG曲の中で歌ってる人がいちばん多い曲でもある。
全国1位の人が92.170点だったので1位取れるかと思ったけど、90.577しか出せず5位となってしまった。
分析採点マスターでは95.320点も出ているので、何回も歌えばもうちょっと出るかもしれないけど、
すべての曲で高得点出るまで歌うわけにもいかないので今月は分析採点マスターの更新だけで満足しておくべきかな?と。
来月以降、全国採点GPの点数更新を期待しておこう!

 

・『ステラ・ドライブ / 七瀬佳乃(CV:青山吉能)』
 (「Wake Up,Girls!」キャラクターソング)

分析採点マスター:(2023/11/26)94.513⇒94.648【更新】
全国採点GP:(2023/11/26)91.872⇒89.847 (1位/2人)【更新ならず】

分析採点マスターの方は2か月ぶりに更新できたけれど、
全国採点GPの方は更新できなかった。
毎月、あまり歌ってる人は少ないが10月に92.535点出してた人がいた。
目標をそのあたりにおいておこうと思う。分析採点マスターでは94.648出せているのでそのうち出せるはずである。
以前はなかなか90点超えられなかったけどここまで点数を上げられてるのだから。

 

・『僕らのフロンティア / Wake Up,Girls!』
 (TVアニメ「灼熱の卓球娘」ED)

分析採点マスター:(2023/5/13)93.136⇒93.073【更新ならず】
全国採点GP:(2023/11/25)91.324⇒91.583 (1位/1人)【更新】

分析採点マスターの方は去年の5月からもう8ヶ月も更新できず、
しかし、全国採点GPの方は2か月ぶりの更新。
この曲はいつも93点ぐらい取る人が歌っているけど今月はまだ歌ってないので1位になってる。
それでもめざすは93点台ですかね?
この曲は以前はいつも最後に点数が下がって90点なかなか取れなかった曲だけれど、
最近は90点以上はコンスタントに取れるようになってきました。

この曲はWUG初のアニメタイアップ曲なんだそうですね。

 

・『ドラマチックを君と / 久海菜々美(CV:山下七海)』
 (Wake Up, Girls! Character song series3)

分析採点マスター:(2023/9/15)92.635⇒93.817【更新】
全国採点GP:(2023/9/15)91.226⇒90.238 (1位/1人)【更新ならず】

分析採点マスターの方は2か月ぶりに更新できたけれど、
全国採点GPの方は更新できなかった。
ただ、最近はずっと自分以外に全国採点GPで歌ってる人がいないので1位になっているけれど、
やっぱりライバルがいた方が点数が伸びるので寂しく感じる。
誰も歌わない期間が長引いてしまうと曲の配信が消されてしまう可能性もあるのでできるだけ長く歌って行こうと思う。
この曲もなかなか90点超えられない時期が続いたけれど最近はコンスタントに90点超えできてる。
こういうところで自分の進化を感じられるので人間いくつになっても伸びるもんだなと思う。
WUG曲はほとんど生歌唱をライブとかで聴いたことあるけれど、この曲を聴いたという確かな記憶がない。
どこかのライブでキャラソンメドレーで聴いてて忘れてるだけかもしれないけど、耳には馴染んでいる。

 

・『プラチナ・サンライズ / Wake Up,Girls!』
 (TVアニメ/劇場版『Wake Up, Girls!』シリーズのキャラクターソング)

分析採点マスター:(2023/11/25)93.056⇒93.478【更新】
全国採点GP:(2023/11/25)91.201⇒91.244 (1位/1人)【更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに2か月ぶりに更新できた。
いつもは92点台を出す人が歌っているんだけれど、今月はまだのようで1位になってる。
この曲は毎月歌う人がいても2、3人。もっと歌って欲しいと思う。

 

・『セブンティーン・クライシス / Wake Up,Girls!』
 (TVアニメ/劇場版『Wake Up, Girls!』シリーズのキャラクターソング)

分析採点マスター:(2023/9/14)94.206⇒93.030【更新ならず】
全国採点GP:(2023/7/27)90.921⇒90.366 (1位/1人)【更新ならず】

分析採点マスター、全国採点GPともに更新できず。
いつもは91点台を出す人が歌っているけど今月はまだのよう。
順位はともかくみゅーちゃんのセンター曲なのでもっと点数上げていきたい。
でも、なかなか90点超えなかった曲で今でもちょっと気を抜くと90点いかない曲なのでなかなか難しい。
でも分析採点マスターでは94点出せてるからね。歌いこめば全国採点GPでも上げていけると思ってる。

 

・『プライド / 菊間夏夜(CV:奥野香耶)』
 (Wake Up,Girls!Character song series 菊間夏夜)

分析採点マスター:(2023/11/25)92.676⇒92.760【更新】
全国採点GP:(2023/9/12)90.775⇒89.700 (1位/1人)【更新ならず】

分析採点マスターの方は2か月ぶりに更新できたけれど、
全国採点GPの方は更新できなかった。
このパターンが多く悔しい。
この曲はときどき歌ってくる人がいるので気を抜かずに点数を上げていきたい。

 

・『素顔でKISS ME / Wake Up,Girls!』
 (劇場版アニメ「Wake Up, Girls! 続・劇場版 前篇 青春の影」挿入歌)

分析採点マスター:(2023/9/14)92.204⇒92.307【更新】
全国採点GP:(2023/8/16)90.734⇒89.953 (1位/1人)【更新ならず】

分析採点マスターの方は4か月ぶりに更新できたけれど、
全国採点GPの方は更新できなかった。
またこのパターン。練習しかないな。
この曲はときどき2、3人歌ってくるので気を抜かずに更新を目指したい。

 

・『きまぐれチクタック / harmoe』
 (harmoeの1stシングル)

分析採点マスター:(2023/11/25)94.476⇒94.667【更新】
全国採点GP:(2023/4/6)90.601⇒90.465 (1位/1人)【更新ならず】

分析採点マスターの方は2か月ぶりに更新できたけれど、
全国採点GPの方は更新できなかった。
全国採点GPの方は去年の4月以降更新できていないから、さすがにそろそろ更新しないといけない。
この曲はどうしても早口のところのフレーズが不安定になる。
でも、来月は絶対更新したい。

MVの映像

ライブ映像。こちらの衣装が好きなんよ。

 

・『7 Senses / Wake Up,Girls!』
 (TVアニメ「Wake Up, Girls!新章」OP)

分析採点マスター:歌唱せず
全国採点GP:(2023/9/4)92.766⇒92.739 (2位/3人)【更新ならず】

カラオケの終了時間30分を切ったので、全国採点GPのみ1回歌ってみた。
好きな得意の曲でいつも1位を取っているのに、
今月は92.9点台を出している人がいて2位に甘んじているためトライしてみた。
わずかに更新できなかった。
WUGのメジャー曲だし、
なんとか93点台を出して更新、全国1位を死守したいなあ!
映像は4th LIVEのオリジナル衣装のがいいんだけどYouTubeにはないみたいなので、興味のある方は探してみてください。
MVの映像

Wake Up, Girls! Festa 2017 TRINITYの映像(オープニングで歌ってます。すでに懐かしい)

 

・『雫の冠 / Wake Up,Girls!』
 (TVアニメ「Wake Up, Girls!新章」ED)

分析採点マスター:(2023/9/11)96.959⇒97.151【更新】
全国採点GP:歌唱せず

いつもカラオケ最後の30分でこの曲を分析採点マスターで歌って更新を目指してきましたが、
どうしても超えられなかった97点の壁。
やっと97超えを達成できました。
これは4か月ぶりのビッグな更新でした。
この曲を歌うとほとんど音程は外さず赤い音程外しの部分はわずかなのですが、
結果を見ると主にロングトーンが低く採点されていました。
分析採点マスターのロングトーンは減点方式で長く綺麗に伸ばすとかではなく、
途中でブツっと切ってもいいようです。
ただ、1か所だけ長く綺麗に伸ばして、あとはブツっと切る。
これが分析採点マスターのロングトーンで高得点が出るコツなのだそう。
まあ、どうしても音程バーに合わせて歌うため、いつも同じような採点になっていました。
音程バーが止まっているところで長く伸ばす、または、音程バーの途中で切る。
どこかでそんなテクニックが必要なのかもしれません。
この日の結果は以下のようになっていました。

ロングトーンがいつも8点台だったのが、9.544だったのが大きかった。
それと、安定感が30点満点だったこと。

 

余談ですが、ここでJOYSOUNDDAMでの採点方法の違いについて触れます。
テクニックはいつもこれぐらい。ビブラートやしゃくりを多く入れすぎると
テクニック点が満点になることもあるみたいだけど、JOYSOUNDではその分、安定感が減点されてしまうらしい。テクニック点は満点でも5点しかないけど、安定感は30点も配分があるのであえてビブラートを多く入れようとはしません。
音程の正解率を上げると、それに比例してその他の項目の配点があがってくるような仕様のようで、
ビブラートは2回あればいいらしく、音程の正解率を上げれば100点は取れるようです。
ここがDAMの採点と大きく違うところで、DAMではいろいろな採点方法がありますが、
概してテクニック点のウエイトが表面的な配点以上に高く、
DAMで95点以上を狙っていく場合、ビブラート、しゃくり、こぶしの回数を増やしていく必要があるようです。
よって、普段DAMで高得点を取っていてJOSOUNDで歌うと、あまり得点が上がらない人がいるのはこういう理由だそう。
90点台前半までは、通常JOYSOUNDの方が点が出やすいけど、
普段、音程ではなくテクニックを駆使してDAMで高得点出している人は音程正解率を上げない限りJOYSOUNDでは高得点取れないのだそう。
なので、JOYSOUNDの方が100点取りにくいという人も以外と多いみたいです。

 

あと、JOYSOUNDで重要なのが、
「声を原曲アーティストの声質に寄せる」
ということ。
いつもMAX GOで歌っているので、MAX2なども同じかどうかわかりませんが、
これはここのブログ記事でも言われている通り、
自分でも実感してます。

note.com


アニメ系の曲で声優の幼声のように真似して歌うと飛躍的に点数が上がったりしました。
ハスキー系のアーティストはハスキー系の声で、金属系の声を出すアーティストには金属系の声を出すようにすれば点数が上がります。
「分析採点マスターの音程バーでは赤い間違いが出てないのに、黄色い音程一致率のグラフが高い位置に現れない」
場合はこれが原因か、もしくはロングトーンが音程バーと異なるように歌う必要があるか、
もしくは音程が赤くはならないが微妙にズレている箇所が多いか?
のどれかだと思われます。

DAMではしゃくりやビブラートを多用してテクニックで点数が上がる傾向がある。
JOYSOUNDは原曲アーティストの歌い方を忠実に再現するようにすると点数が出る。
と覚えておくといいでしょう。

 

今月はマイマイクを購入してから更新できた曲が多い。
先週、2日間にわたって20曲以上交互に歌ってみてもお店のマイクと
マイマイクで交互に最高点をたたき出したのでマイマイクだけで高得点になったわけではないけれど、意識が変わったり、ボイトレの効果がでているのだろうと思う。