いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2024/1/28(日)のカラオケ

一昨日(2024/1/28(日))歌った曲で新しい曲は次の3曲でした。

・『AMERICA / 浜田省吾
・『悲しきフェルナンド(FERNANDO) / ABBA
・『ロケットビート / 安野希世乃
 (TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」新OP)

J-POP、洋楽、アニソンの3曲セットです。
しばらくの間はこのセットで新しい曲を歌おうと思います。

 

・『AMERICA / 浜田省吾

この曲は大学時代の友人と一緒に聴いていた浜田省吾のアルバム「J.BOY」に収録されている曲です。
「J.BOY」からはこれまで、『A NEW STYLE WAR』『BIG BOY BLUES』とアルバム収録曲順に歌ってきましたので、これで3曲目となります。

分析採点マスター:91.821
全国採点GP:89.682 (9位/25人)

大学生当時アルバムをよく聴いていたので、脳内にメロディーが刻まれているのが大きいのでしょう。
分析採点マスターは90点超えとなりました。ただ、全国採点GPは少しだけ90点に届かず残念です。

 

・『悲しきフェルナンド(FERNANDO) / ABBA

この曲はABBAの作品の中でも史上最高大ヒットナンバー!なのですが、「ダンシング・クイーン」の直前にヒットした影響もあるのか?
日本では少しだけ影に隠れた位置づけになっているように思います。
ただ、この「ダンシング・クイーン」の直前の頃には街中でもよくBGMとして流れていたような記憶があります。
ABBAの楽曲はこれまで以下のような曲を歌ってきました。
『THAT'S ME』
『Lovelight』
『DANCING QUEEN
『THE WINNER TAKES IT ALL』
『CHIQUITITA』
『One Of Us』
『THANK YOU FOR THE MUSIC』
『SO LONG』
『Suzy-Hang-Around』
『THE DAY BEFORE YOU CAME』
もう10曲も歌っていました。下の3曲は地味な曲ですが、これは全国採点GPで1位を取りたくて誰も歌ってない曲を探して歌ってた時期に歌っていた曲です。すでに1位曲が1000曲を大きく上回っているのでそういう選曲の仕方はもうやってませんが名残ですね。

今回『悲しきフェルナンド(FERNANDO) 』は好きな曲の1つなので歌った次第です。
この曲は1840年1月17日から11月6日までの僅か10ヶ月足らずの間だけ、今の米国テキサス州とその南側に隣接するメキシコとの間に本当に実在していた幻の国家、リオ・グランデ共和国。そのリオグランデ共和国独立戦争で闘った若き兵士フェルナンド(Fernando)の友人(女性だとの説もあるが・・・)が、年老いてから回想している詩であるらしい。そんなことを今になって知りました。

分析採点マスター:93.150
全国採点GP:89.868 (3位/4人)

分析採点マスターは93点台出ましたが、全国採点GPはわずかに90点に届かず。まあ最初はこんなものです。
ABBAの曲はまだまだ好きな曲も多く配信されているのでこれからも歌って行こうと思います。

 

・『ロケットビート / 安野希世乃
 (TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」新OP)

この曲はアニソンなのですが、アニメは見てないんです。アニソンを歌う場合は大抵の場合、アニメを見ていてそのOP、ED主題歌とか挿入歌などを歌うことが多いのですが、そうではなくて好きな声優アーティストがアニソンを歌ってる場合はアニメを見ていなくても歌ったりしてます。この曲は好きな声優アーティストのひとりである安野希世乃さんの曲ということで選曲しています。
安野希世乃さんの歌はこれまで以下を歌ってきました。
『M♭』
『ちいさなひとつぶ』
『涙。』
『Wonder Shot』
『エイリアンボーイ』
『戸惑いトレイン』
『逢いたくて』
『フェリチータ
『恋する私カラー』
今回で10曲目になりました。まだまだ好きな曲もあるので増えそうです。

分析採点マスター:95.414
全国採点GP:90.167 (4位/10人)

分析採点マスターは驚きの95点超えです。スローバラードでもないのにこれはびっくりしました。
全国採点GPの方もなんとか90点以上をキープできました。

安野希世乃さんを知ったのは劇場版及びTVアニメ『Wake Up, Girls!』の中で出てくるアイドルグループ「I-1Club」のメンバー、小早川ティナ役の声優として知りました。Wake Up,Girls!のライブとして初めて幕張メッセに観に行った「Wake Up, Girls!Festa.2017 TRINITY」にも出演していました。そのあといろいろなアニメ見たりしていましたが、アイドルマスター シンデレラガールズ木村夏樹役)、ワルキューレカナメ・バッカニア役)のメンバーとしても活躍してますし、安野希世乃さんと言えば何といっても大人気だったTVアニメ『冴えない彼女の育てかた』での加藤恵役でしょう。そんな彼女が初出演した2018年11月17日(土)に横浜アリーナにて開催されたアニメミュージックライブイベント「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」にて、『冴えない彼女の育てかた』1期のOP主題歌「君色シグナル」をカバーして歌ったのを現場で聴いたときのものすごい盛り上がりが記憶に残っています。やはりアニメの人気と加藤恵の声で「君色シグナル」を歌ってくれたというのがアニメファンにとってはエモすぎたのでしょうね。なおぼう(東山奈央)と「ぽかぽかイオン」なるユニットを組んでくれたのもうれしかったです。

 

そして、次の歌唱は全国採点GPで過去最高85点未満の曲の更新チャレンジです。

・『真実の花 / 谷村有美

この曲は声を震わすところが難しいのかな?あまり点数が出ない感じはしないんですけどね。
この曲も1位曲を増やしたかったときに選んだ不人気曲の1つです。
谷村有美の曲も1位狙いのときにたくさん選曲したんですが、もともと知ってた曲なんて『Not For Sale』ぐらいなんですよね。

分析採点マスター:(2023/11/15)86.583⇒87.614【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/11/15)84.582⇒84.779 (1位/1人)【自己ベスト更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに2か月ぶりに更新できました。
ただ、全国採点GPの方は85超えとはならなかったのが残念なところです。

 

ここからは、毎月必ず歌うようにしている
WUG(Wake Up, Girls!)曲(Wake Up, Girls!の曲)、harmoe曲。
さすがに毎月歌っている曲なので最近はもう更新するのは難しい領域になっています。

 

・『シャリラ! / 岡本未夕(CV:高木美佑)』
 (Wake Up, Girls! Character song series3)

推しのみゅーちゃんの曲です。
この曲もライブのキャラソンコーナーでときどき聴いていたと思います。

分析採点マスター:(2023/8/17)93.199⇒93.010【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/11/25)90.509⇒89.043 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

分析採点マスター、全国採点GPともに更新できませんでした。
まあ、それでもわずかなのでそのうち更新できるでしょう。

 

・『キュリオシティ・パレット / harmoe』
 (1stシングル「きまぐれチクタック」のカップリング曲)

この曲は2022年夏に行われたharmoe初のライブで最初に歌われた曲です。
1stシングルの1曲目に収録されていた曲でプロデューサーのこだわりで最初に歌わせることを前々から決めていたそうです。
ただ、個人的にはライブのセットリストとして最初の曲は新しめのシングル曲が定番だと思います。
その方が会場の聴いているファンの気持ちが盛り上がりますからね。
この曲もいい曲ではありますが、やはりここは1stシングル表題曲の『きまぐれチクタック』をオープニングの最初に持ってきた方が良かったと今でも思ってます。

分析採点マスター:(2023/6/15)91.425⇒91.784【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/10/22)90.467⇒89.773 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

分析採点マスターはやっと半年ぶりの更新、全国採点GPの方は更新できませんでした。
まあ、音程ガイドバーのある分析採点マスターの方がリードしていかないと点数は上がっていかないのでまあ良かったかな?

 

・『少女交響曲 / Wake Up,Girls!』
 (続・劇場版「Wake Up,Girls! 青春の影」主題歌)

さあ、WUGのメジャー曲でなかなか90点以上が出せない難しい曲です。
気合が入ります。

分析採点マスター:(2023/11/15)92.860⇒93.202【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/7/24)90.446⇒90.519 (2位/9人)【自己ベスト更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに更新できました。
分析採点マスターの方は93点台に乗せられましたし、全国採点GPは約半年ぶりの更新です。
ビッグな更新でひとりで部屋の中でガッツポーズしてしまいましたよ。
まあ、全国採点GPの方は2位でしたけど、今後は今回1位の人の点数91.628点を目標にさらに上を目指します。

 

・『Dice of Life! / 七瀬佳乃(CV:青山吉能)』
 (Wake Up, Girls!Character song series3)

全国採点GPの過去点数のいい方から歌っており、このあたりは90点をやっと超えるぐらいの領域。
なんとかコンスタントに90点超えるようにしたいです。

分析採点マスター:(2023/12/15)93.246⇒93.000【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/10/22)90.301⇒89.904 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

分析採点マスター、全国採点GPともに更新できませんでした。
まずは、分析採点マスターの更新でしょうね。

 

これで、今月もやっとJOYSOUNDで配信されているWUG曲(49曲)とharmoe曲(9曲)を歌い終えました。
でも、好きな曲の『7 Senses / Wake Up,Girls!』でわずかな差で全国1位を取られていたので、
自己ベストの更新、プラス、全国1位奪取を目指して『7 Senses / Wake Up,Girls!』をもう一度歌うことにしました。

・『7 Senses / Wake Up,Girls!』
 (TVアニメ「Wake Up, Girls!新章」OP)

分析採点マスター:(2023/9/3)95.115⇒95.230【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/9/4)92.766⇒93.203 (1位/3人)【自己ベスト更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに4か月ぶりに更新できました。
もうこれは自分としてはビッグな更新で全国採点GPで93.203点が出た時にはうれしくてソファーの椅子をバンバン叩いてしまいましたよ。
念願の93点台へ乗せられて自己ベスト更新できただけでなく全国1位奪取を果たせたことが大満足です!
分析採点マスターも2回目?の95点超えで自己ベスト更新、これはほんとにうれしかったかった!
過去にこの曲のJOYSOUNDの全国採点GPでは93点台を出している人はかなり前に見ていましたから、93点台までは出せると思って目標にしていました。
この曲は最初、歌い始めた頃は83点ぐらいしか出せず、93点台なんて雲の上の異次元な人が歌ってるんだろうと思っていました。
1年半ぐらい?かかってやっと10点ほど点数を上げることができました。
人間進歩するものなんですね。過去の自分を超えていけてるってことがうれしくなります。


以下はオープニング主題歌としてのBGMで使われたTVアニメのCM映像です。
(昨日と同じ映像ではつまらないですからね。短いので見てください)
Wake Up, Girls! 新章 PV”新章ハジマル篇”

 

会心の自己ベスト更新ができたので、今月はもうWUG曲、harmoe曲は終わり。
あとは他の今月の目標、去年3月が最終自己ベスト更新となっている曲、比較的最近のJ-POPを歌っていきます。

まずは、去年3月が最終自己ベスト更新となっている曲です。

・『Cherish / 石原夏織
 (TVアニメ「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」OP)
 
この曲はアニメは見ていないですが、当時、石原夏織さんの新曲ということで歌ったと思います。彼女に注目しだしたのはアニサマANIMAXのようなアニソンFesで見たときに可愛いと思ったからです。

分析採点マスター:(2023/12/30)85.493⇒87.624【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/3/4)87.435⇒87.797 (2位/4人)【自己ベスト更新】

この曲、あまり耳馴染みはないんですが、先月にも歌っていたようです。
その甲斐あって、分析採点マスター、全国採点GPともに更新できました。

 

・『Shining glow / 由比浜学園中学よさこい部 関谷なる(CV.上田麗奈)』
 (TVアニメ『ハナヤマタ』のキャラクター“よさこいソング”)

TVアニメ『ハナヤマタ』は、Wake Up,Girls!のメンバーでもある、みにゃみ(田中美海)とかやたん(奥野香耶)。
それとI-1Clubのメンバーでもある、うえしゃま(上田麗奈)が出演していたので放送から何年も経っていましたが見ました。
やっぱり人気アニメなのでこういうのは見ておくべきですね。
特に好きな声優が出ていてときどきそのときの話しも出てきますからね。
2023年3月以来の歌唱となりました。
うえしゃまは可愛くて素敵な雰囲気の女性だし、声もいい感じなのでこの曲もっと歌おうと思います。

分析採点マスター:(2023/3/22)86.381⇒89.816【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/3/22)87.179⇒87.470 (1位/1人)【自己ベスト更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに更新できました。

 

ここからはもうひとつの目標、比較的最近のJ-POPの自己ベスト更新トライに切り替えました。

・『ドライフラワー《本人映像》 / 優里』

JOYSOUNDで最も歌われている曲の1曲なので歌い始めた曲です。
誰でも知ってる曲の部類に入るでしょうか?でも知らない人は知らないよなー。

分析採点マスター:(2023/9/11)90.326⇒91.108【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/11/15)88.883⇒89.144 (853位/1983人)【自己ベスト更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに更新できました。

 

・『アイラブユー《本人映像》 / back number』
 (NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』主題歌)

この曲は五島が舞台となったNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌なのでよく聴いてました。
ドラマは最初の方だけ見たままになっています。
この曲を含めて男性曲全体に言えることですが、最初の出だしのキーがずれやすいということです。
この曲は特にそれを感じます。
それさえ間違わなければそこそこの点数は出るのかなと思います。

分析採点マスター:(2023/7/24)89.959⇒90.116【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/9/11)89.787⇒90.007 (175位/444人)【自己ベスト更新】

分析採点マスター、全国採点GPともに更新できました。両方とも半年近いぶりの更新ですね。

 

・『猫 ~THE FIRST TAKE ver.~ / DISH//

これは《本人映像》ではない方です。
《本人映像》ではない方の映像ではすっごく可愛い子猫が登場するんですよ。

分析採点マスター:(2023/8/15)88.008⇒88.569【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/8/15)87.307⇒86.919 (3位/10人)【自己ベスト更新ならず】

分析採点マスターの方は約半年ぶりに更新できたので良かったけれど、
全国採点GPの方は5回歌っても最後に表示されている状態では更新できていても、
結果が表示されると大きく下がってるというのを繰り返しました。
もう、その後、帰りの車の中とか夜のお風呂の中でも歌いましたよ。
次回こそ!

 

これで、今月のJOSOUNDの歌唱は終了です。
この日は何といっても『7 Senses』と『少女交響曲』が快挙でした!

次回は、今月のまとめを投稿する予定です。