いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2024年2月2日(金)のカラオケ

この日は、約1年半ぶりくらいにJOYSOUNDではなくDAMに行きました。

 

(最初にDAM Aiについての感想を記述します)

1. 音量設定値がデンモクに表示されないので調整しずらい。

2. 音程ガイドバーが画面の上の方に表示されるので見ずらい。(JOUSOUND MAX GOで歌詞を小で表示に設定すると画面の下の方に表示され、目線の高さで歌詞と音程ガイドバーを同一視界で見れるので非常に歌いやすい。JOYSOUND MAXやMAX2ではこれができません)

3. 楽曲を選択してから演奏されるまでの時間が早いので時間節約になる。

4. 音程ガイドバーが音節の最後の音のバーが次画面に表示されることが多く歌いにくい。

5. 演奏の音がなんかちゃちい。

6. 採点の点数がJOYSOUNDなどと違うのは理解できているものの、以下の結果を見ても明らかなようにJOYSOUNDでいつも98点前後出しているような曲が87点ぐらいしかでないことが多く、音程は88%ぐらい出てるのにしゃくり、ビブラートの有無による比重が大きすぎる。まあ、採点方法の違いはそれを攻略していく楽しみとしてある。

7. 楽曲をMY ROOMに登録保存するとき、アーティスト名を保存できないのは不便。

8. MY ROOMに保存した楽曲を五十音順に表示できないので探しにくい。

9. ランキンバトルの結果が1か月しか残らない。

10. 歌唱途中にフレーズごとの音程正解率?の☆の画面表示がないのが不便(もしかしたら設定で表示できるようにできる?)

 

(このあとは、この日の経過です)

最初に部屋に入ってからデンモクにログインします。
その際、ログインIDとパスワードを手入力してログインしました。
そして、今後は手打ちでログインするのではなく、スマホをかざしてログインするようにしたいので、スマホでやり方を検索してみましたが、古い機種の案内Webページだったのか?やり方がよくわかりませんでした。数分、デンモクでの登録の仕方をどこでするのかいじってましたが、よくわからなかったため、店員(バイト)を呼んで聞いてみることにしました。

店員が来て、ログインした状態で、スマホをかざしてみてください。とのことだったので、かざしてみるとなんと?!別のIDでログインできていました。そこで思い出したのは、以前、かざしてログインできるようにスマホに設定したことがあるのだ。
このときログイン状態のアカウントが2つになって表示された。その後、もう一回、ログアウトしてかざしてログインできるかを試してみたが、反応しているような音はなるが何十回試して2度とログインできなかった。店員は「一度、ログインできましたよね」と言うだけで設定方法などは知らないみたいだった。すぐにいなくなった。
再度、新しいアカウントの方で手入力してログイン後、スマホへの設定方法を模索したところ、設定できる画面がわかったのでトライしてみたが、「すでにこのスマホにはアカウントが登録されている」というエラーメッセージが出て、登録できなかった。
その解除方法も調べたかったが、以前のアカウントのIDも調べて、そのときの履歴もメモしておきたいし、あまりにも時間がかかっているので解除方法とか、かざしてログインができない原因なども含め、後日調べることにした。

 

その後、ログインした状態で音量の設定とか必要な設定をデンモクから行おうとした。
しかし、音量ボタンがデンモクにあるものの数値がデンモクには表示されず、本体のディスプレイの下の方に数値が表示される仕組みになっているようだった。それで、以前別の店の部屋でDAMの設定値をメモっていたのでその数値に設定してみた。
それで、歌ってみると、どういうわけか?スピーカーから音が出ない。しかたがないので、また店員を呼んだ。すると、自分はよくわからないので別の部屋を用意できるか調べてみると言って部屋を出て行った。その後、少し時間が経っても戻って来ないのでフロントに行ってみると、また部屋に来て何か設定を試みようとしているので、電源を切って再起動してみたらどうかと進言した。それで、再起動したら音声がスピーカーから出るようになった。

それから、マイマイクを接続して歌おうとしてみたが、音量が大きすぎるので設定値を何回も変更して調整した。次の曲を歌うごとに音量設定値がリセットされているような気がしたので、何度も調整しているうちにやっと落ち着いた。

 

ここまででなんだかんだで入室してから1時間以上経っていた。
何やってんだ?はあー。まあ店員は誤ってくれたので少しは気が収まった。

機種はDAM Aiで設定値は以下とした。
カラオケ音量(BGM):8
ミュージック音量:13
マイクエコー:5
マイク音量:3(マイマイク4)

上の設定値は一般に人よりかなり小さい方だと思います。
ただ、音量が大きいとマイクが音をひろってしまい点数が減点されることもあり、メロディがよく聴こえて歌える音量に設定するという意図があります。

 

今回歌ったのは精密採点Aiのみで歌った曲は以下となります。

01~03、05、06、08、09まではまだ歌ったことのない新しい曲。

04、07、11~41までは以前(2022年4月29日)に精密採点Aiで歌ったことのある曲。

10、42~47はJOYSOUNDで高得点を出している曲。

 

※ 「JOY BEST」とあるのはJOYSOUND、分析採点マスターでの自己ベスト

 

01.  もう一度、初めから        松田聖子    
  86.935【新規】


02.  FIRST DROP        halca    
  80.963【新規】


03.  君を通して        雨宮天    
  84.183【新規】


04.  16歳のアガペー        Wake Up, Girls!   
  (2022年4月29日)86.226⇒88.730【更新】


05.  言えない feat.asmi        MIMiNARI    
  80.219【新規】


06.  キミから一番遠い場所        ナナランド    
  81.766【新規】


07.  さようならのパレード   Wake Up, Girls!   
  (2022年4月29日)85.059⇒83.773【更新ならず】


08.  1010~とと~        つりビット    
  86.316【新規】


09.  海そしてシャッター通り        Wake Up, Girls!    
  82.388【新規】


10.  ここから、ここから        玉木マリ(CV:水瀬いのり)、小淵沢報瀬(CV:花澤香菜)、三宅日向(CV:井口裕香)、白石結月(CV:早見沙織)    
  86.128【新規】(JOY BEST 97.652)


11.  タチアガレ!        Wake Up, Girls!    
  (2022年4月29日)86.469⇒89.047【更新】(JOY BEST 97.652) 


12.  ありがとう、だいすき        茅原実里  
   (2022年4月29日)89.624⇒89.413【更新ならず】 (JOY BEST 96.594)


13.  7Senses        Wake Up, Girls!  
   (2022年4月29日)86.150⇒87.235【更新】(JOY BEST 97.652)  


14.  シャツとブラウス        I-1club    
  (2022年4月29日)86.020⇒86.475【更新】(JOY BEST 94.966)  


15.  夢中の先へ        MUG-MO 豊川姫乃(CV:田中美海)、久々梨三華(CV:芹澤優)、成瀬直子(CV:若井友希)、青木十子(CV:本泉莉奈)  
   (2022年4月29日)85.983⇒88.007【更新】(JOY BEST 95.619)   


16.  はじまりのセツナ        蝋梅学園中等部1年3組    
   (2022年4月29日)85.578⇒86.505【更新】(JOY BEST 91.828)    


17.  センチメートル    7!!    
  (2022年4月29日)85.339⇒88.570【更新】(JOY BEST 93.716)   

 

18.  スキノスキル        Wake Up, Girls!    
  (2022年4月29日)84.942⇒84.647【更新ならず】 (JOY BEST 91.743)


19.  雫の冠        Wake Up, Girls!    
  (2022年4月29日)84.914⇒89.482【更新】(JOY BEST 97.151)   


20.  花雪        smileY inc.    
  (2022年4月29日)84.871⇒84.634【更新ならず】 (JOY BEST 88.149)


21.  Beyond the Bottom        Wake Up, Girls!     
  (2022年4月29日)84.814⇒87.712【更新】(JOY BEST 92.809)


22.  Crosswalk        鈴木みのり     
  (2022年4月29日)84.672⇒88.251【更新】(JOY BEST 95.216)


23.  MAY    (生音)    斉藤由貴     
  (2022年4月29日)84.490⇒86.666【更新】(JOY BEST 93.811)


24.  ボーイの季節        松田聖子     
  (2022年4月29日)83.791⇒86.472【更新】(JOY BEST 93.811)


25.  7 Girls War        Wake Up, Girls!     
  (2022年4月29日)83.576⇒86.615【更新】(JOY BEST 94.686)


26.  レモネードの夏        松田聖子     
  (2022年4月29日)83.457⇒86.441【更新】(JOY BEST 93.426)


27.  花ハ踊レヤいろはにほ        チーム"ハナヤマタ"     
  (2022年4月29日)83.260⇒87.505【更新】(JOY BEST 91.570)


28.  言の葉 青葉        Wake Up, Girls!     
  (2022年4月29日)83.337⇒87.855【更新】(JOY BEST 98.138)


29.  リトル・チャレンジャー        I-1club     
  (2022年4月29日)83.147⇒88.489【更新】(JOY BEST 95.736)


30.  瞳はダイアモンド    (生音)    松田聖子     
  (2022年4月29日)83.138⇒89.612【更新】(JOY BEST 93.136)


31.  プラチナ・サンライズ        Wake Up, Girls!     
  (2022年4月29日)83.134⇒85.198【更新】(JOY BEST 93.478)


32.  セブンティーン・クライシス        Wake Up, Girls!     
  (2022年4月29日)83.123⇒87.577【更新】(JOY BEST 94.206)


33.  センチメートル    (生音)    the peggies     
  (2022年4月29日)83.118⇒82.910【更新ならず】 (JOY BEST 86.805)


34.  ハジマル        島田真夢(吉岡茉祐)     
  (2022年4月29日)83.093⇒86.676【更新】(JOY BEST 95.383)


35.  少女交響曲        Wake Up, Girls!     
  (2022年4月29日)82.977⇒86.780【更新】(JOY BEST 93.202)


36.  君色シグナル        春奈るな     
  (2022年4月29日)82.782⇒86.919【更新】(JOY BEST 95.968)


37.  瞬きもせずに        H△G     
  (2022年4月29日)82.770⇒82.876【更新】(JOY BEST 93.370)


38.  小麦色のマーメイド        松田聖子     
  (2022年4月29日)81.786⇒86.248【更新】(JOY BEST 92.978)


39.  野性の風    (生音)    今井美樹     
  (2022年4月29日)81.702⇒89.261【更新】(JOY BEST 92.062)


40.  ゆき模様 恋のもよう        Wake Up, Girls!    84.149 
  (2022年4月29日)81.680⇒84.149【更新】


41.  君とプログレス        I-1club    
  (2022年4月29日)81.229⇒87.987【更新】(JOY BEST 91.979) 


42.  ガラスの林檎    (生音)    松田聖子    
  87.978【新規】 (JOY BEST 98.474) 

 

すべての曲でJOYSOUNDより点数が出てませんが、原因はやはりしゃくり、ビブラートの少なさのようです。点数要素の配点はほとんど以下のような形になっているので明らかです。

 

43.  楽園のDoor        南野陽子    
  87.021【新規】 (JOY BEST 98.886) 


44.  チェリーブラッサム    (生音)    松田聖子    
  87.654【新規】 (JOY BEST 98.701)


45.  時をかける少女    (生音)    原田知世    
  88.152【新規】 (JOY BEST 97.917) 


46.  PIECE OF MY WISH    (生音)    今井美樹    
  86.905【新規】 (JOY BEST 98.514) 


47.  天使が通る        ブルーベリーソーダ    
  84.775【新規】 (JOY BEST 98.320)  

 

今月の目標は90点以上3曲ですが、90点以上は出ませんでした。

次もとにかく多くの曲を歌って、どんな曲がDAM Aiで高得点が出るのか確認したいと思います