いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

harmoe追っかけで初の地方遠征

 

少し時間が経ったけれど、アニメジャパンに行った次の日の3月24日(日)に
「かたりあpresents ポップカルチャーLIVE」
というイベントのために磐田市、および浜松に遠征しました。

 

今回、遠征しようと思ったのは、近くに、まだ行ったことのない「かんざんじロープウェイ」があったからです。1泊して楽しんできました。

交通手段はどうするかずっと考えていました。
単純に新幹線で往復するのか?
この時期は青春18きっぷがあるので、それを利用するか?
また、高速バスを利用するか?
ウチは新幹線の駅まで行くのに時間がかかることもあり、普通電車でどれくらいかかるか検索してみると早朝に出発すれば12時ぐらいには着くらしい。
高速バスは新宿から東名経由で浜松行きがあるらしい。
ウチは中央道の高速バス停から至近なので中央道経由ならいいけれど、東名経由だと新宿まで出向かなきゃいけないし、あまりメリットがないです。
結局いろいろ調べてみた結果、往路は普通電車を乗り継いで、復路は名古屋から高速バスで帰ってくるというプランにしました。

 

早朝、多摩都市モノレール小田急で小田原まで行き、そこからJR線で磐田市豊田町駅まで行きました。


f:id:w_cup_win:20240609162728j:image

あとでわかったことですが、熱海からの普通電車はボックス型の座席ではなく向かい合わせの座席でしかもトイレが付いていない車両でした。放送でトイレが付いていないのでご注意くださいと言っていましたが、以前はボックス型の車両でトイレも付いていました。2時間以上の長い路線なのにこれはJRいただけません。


f:id:w_cup_win:20240609162838j:image

電車に乗ってる途中ではるちゃん(岩田陽葵)のバースデーイベントの追加販売があったのでスマホでトライしました。途中まで取れそうでしたが、結局瞬時に予定枚数終了とのことで残念ながらチケット確保できませんでした。

その後、愛野駅付近からエコパスタジアムが見えました。2002年のときに「イングランドvsブラジル」戦を観に来て以来です。懐かしいです。この辺りに来るのもそれ以来だから22年ぶりとなります。

12時少し前に磐田市豊田町駅に着きました。


f:id:w_cup_win:20240609163019j:image

10人弱のライブに来たと思われる人も一緒に降りて改札の方に行っていたのですが、みんな自動改札ではなく有人の通路の方で精算しています。自分も自動改札にスマホをかざしてみましたがエラーになってしまったため、有人改札で精算しました。どうやらSUICAは熱海から西に行くときには連続使用が出来ないらしく、それを超えたらまたSUICAは普通に使えるそうです。勉強になりました。まあ、システムが追いついてないだけだと思うのですけどね。

表に出てみたら思ったより質素な駅でした。


f:id:w_cup_win:20240609164228j:image

駅につ着いてからどこかで昼食を取ろうと思ってましたが、近くに飲食店は見当たりませんでした。


f:id:w_cup_win:20240609165214j:image

 

周りを見渡してみると100mあるかないかのところにスーパーバリューが見えたのでそこにフードコーナーなんかがあるかもしれないと思って行ってみました。

すると、マックとかミスタードーナツなどのコーナーにフードコーナーの椅子とテーブルがあったので、そこで時間を潰すことにしました。まだバスの時間まで2時間弱ありました。

とりあえず持参したパン2つを食べるとお腹は満たされたので追加で何かを買う必要はありませんでした。それと、そのテーブルには充電器用のコンセントが装備されていたのでスマホの充電をしながらスマホをイジれたので時間を潰すにはもってこいでした。

 

バスの時間が近づいてきたら、夜食でも買っておこうと思い食料を補給してから駅前のバス停に戻りました。すると既に何人かのライブに行く人達が並んでいました。

朝から少し雨模様でスーパーバリューに行く時間は小雨でしたが、この時間ぐらいから雨が普通に降ってきました。

 

送迎バスに乗って会場に着くと雨は少し強くなっていて傘無しでは歩けないほどになっていました。


f:id:w_cup_win:20240609165823j:image

会場の磐田市民文化会館「かたりあ」は出来たばかりの綺麗なホールでした。

会場に入ってからも濡れた傘の処理に時間がかかっていた記憶が残ってます。

対バンライブなので周りを見てもいろいろなファンがいるように感じました。

主催がオーイシマサヨシさんなので大石さんのファンもいれば鈴木愛理さんやOCHA MORMAさんのファンたくさん来ていると予想してましたが、意外とharmoeファンもたくさん来ていることがわかったのは嬉しかったです。

ここで、harmoeのTシャツを来てスタンバイしました。

ライブの模様は次回に書くことにします。