いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…90位~86位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ ユルシテ)



それではー、

(COUNTDOWN TV風に)

今日は、90位から86位までーーー

カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ




90位 ドイツ ライプツィヒ中央駅

イメージ 1

     ここは、元東ドイツ領域ですが、ヨーロッパで最大の始発着駅の一つで、
     ヨーロッパ最大の底面積を有する駅だそうです。
     巨大で空虚なドームという感じでいかにもヨーロッパの駅という感じがします。
     ただ、世界的な巨大ターミナルステーションが多数存在する日本の駅に慣れていると
     大きさは大して感じません。
     ただし、改装された自慢のショッピングアーケードは日本の駅のように
     旅行者向けのショップが並んでいるばかりではなく、
     ここは、地元の人たちのショッピングセンターと言った所です。
     それと駅の構造とショップのレイアウトがおしゃれで、
     ウインドウショッピングだけでも楽しめます。
     ここの評判のアイスクリーム屋でアイスクリームを僕がほうばったのは言うまでもありません。
     

89位 フランス ボルドーの一面のブドウ畑

イメージ 2

     ボルドーではフランスW杯の「クロアチアvsルーマニア」戦を観戦しました。
     前日、トゥールーズでの試合を見た後、カルカッソンヌに宿泊して
     その次の日にサンテティエンヌで行われる「イングランドvsアルゼンチン」を観に行くか?
     このボルドーの試合を観に行くか?迷った挙句、
     フランスを一周するコースを取りたかったこととカルカッソンヌからの距離感などを
     考慮してボルドーの試合を観ました。
     しかし、結果は、PKの1点のみでクロアチアが勝つという超凡戦。
     (ハジ、もっと頑張って欲しかったぞ!)
     対して、サンテティエンヌでの試合は歴史に残るような激戦となり、完全に外してしまいました。
     それでもボルドーでの試合後、街のカフェで飲めないのにせっかくだからとボルドーワインを飲みながら
     クロアチア人達と盛り上がったのは楽しかったです。(クロアチア人に思いっきり飲まされた)
     日本がグループリーグを2位で抜けていればここで試合するはずだったから
     クロアチア人は日本のことを茶化していました。ん~悔し~。
     ファンフェスタでの大スクリーンでクロアチア人達と
     一緒にサンテティエンヌの試合を観たのも楽しかったです。
     そんな日が明けた次の日、パリへ向かったTGVの車窓に見えた一面のブドウ畑は圧巻でした。


88位 島根県 日御崎からの眺め

イメージ 3

     ここは学生時代、ツアーコンダクターのアルバイトをしていたときに行ったところ。
     ここでかわいいバスガイドさんに
     ”私、つぼみだよ。意味わかる?”
     って言われて(告白された?)、
     目が点になり固まってしまったのが忘れられません。(●*゚o゚*)σ.+゚*ポッ。:゚+


87位 北海道 宗谷岬

イメージ 4

     さすがに日本最北端。
     ここを外すわけにはいきません。
     昔、「サイクル野郎」という漫画の中で友人3人がここの夕日の前で落ち合うという
     約束を交わし、災難にまみれながら必死でたどり着いた地です。
     僕もここで、ガッツポーズで写真を撮りました。
     そのとき、それを周りで見ていたおばちゃん達(失礼、ご婦人達)から
     「かっこいいー」
     とか叫ばれて恥ずかしかったなぁー。
     (そう、その頃の僕はかっこ良かったんですよー!今は見る影もなし?アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ )
     そして日本最北端到達証明書なるものを買ってスタンプ押したっけ?


86位 バチカン市国 サン・ピエトロ寺院と広場

イメージ 5

     子供の頃、趣味のBCLでバチカン放送を聞いていて、ベリカード(受信確認証)
     も持っていたので、ここへ行ったときは格別の気分でした。
     カトリック教会の総本山、サン・ピエトロ寺院内のシスティナ礼拝堂に
     描かれたミケランジェロ の祭壇画『最後の審判』と天井画『天地創造』、
     それに加えて、そこで行われていたミサも印象的でした。




上の中でみなさんが共感できるところありますか?

また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、

コメントよろしくお願いします。