いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

御岳山にお礼参りに行きました

土曜日は息子も元気になりましたので、雨模様でしたが、御岳山にお礼参りに行きました。

行きの車の中では途中、豪雨になったりもしましたが、おかげ様でケーブルカー乗り場に着いた頃にはちょうど雨があがりました。これで返って人が少なくて良かったかもしれません。
この時期は紅葉の見ごろなので、もし晴れていたら凄い人だったでしょう。


前回と同じく黄色い日出号で上に登りました。

イメージ 1イメージ 2

ケーブルカーの窓にはまだ水滴が残ってます。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5

御岳山駅に着くと2週間前とは違ってかなり紅葉が進んでました。

イメージ 6イメージ 7イメージ 8

それからまたリフトに乗りました。

イメージ 9イメージ 10

展望台からの眺めは雲の上です。

イメージ 11


神社へ向かう登山道の最初から紅葉が楽しめました。

イメージ 12イメージ 13

落ちている葉っぱもきれいです。

イメージ 14


いい具合に光が差し込んできてこれがまた美しかった。携帯(左)とデジカメ(右)の画像です。

イメージ 15イメージ 16

ちょっと奥に進むとこんなに綺麗な紅葉の落ち葉道になっていました。

イメージ 17


ビジターセンター横の木です。

イメージ 18


さらに紅葉の道中をお楽しみください。

イメージ 19イメージ 20イメージ 21

この大根を干している裏には巣箱はあり、ついさっきまでムササビが顔を出していたそうです。
見れなくて残念でした。

イメージ 22イメージ 23

さらに紅葉を楽しみながら御岳神社を目指しました。

イメージ 24イメージ 25イメージ 26

イメージ 27イメージ 28イメージ 29

イメージ 30イメージ 31イメージ 32

イメージ 33イメージ 34イメージ 35

さあ、やっと御岳神社に着きました。

イメージ 51


お賽銭を入れて、2拝2拍手1拝。
「無事手術が終わりました。ありがとうございました」

奥には徳川家康公を祀ってあったりします。

イメージ 36イメージ 37

雨があがって晴れてきましたが、まだ眼下には雲が見えます。

イメージ 38イメージ 39イメージ 40

下りるときにロックガーデン方面にちょっとだけ行って道を入ってみると、
なんと桜が咲いていました。

イメージ 41イメージ 42イメージ 43

イメージ 44イメージ 45

下る途中のお土産屋の通りで蕎麦を食べました。左はとろろそば、右は肉そばです。

イメージ 46イメージ 47

窓のすぐそばまで鳥が餌を食べに来ます。

イメージ 48


帰りのときには展望台からはかなり雲が少なくなり、雨上がりで眺めも遠くまで見えました。

イメージ 49イメージ 50イメージ 52

これで、お礼参りも出来てすっきりしました。