いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

エコキッチンセルフリフォーム

キッチンのリフォームは一通り落ち着いてるんですが、

家づくり関連でここにきた方には大変お待たせしてしまっているので、そろそろ再開します(^^ゞ


前回は元のキッチンの状態までご紹介していました。

もう2月15日の記事ですね。

まずは、キッチンの解体が問題でした。

そして、そのキッチンをどうやって処分するのかが大きな問題でした。

元のミカドのシステムキッチン自体は売買実勢価格が20万~35万円ぐらいのものでしたから

下取りに使ってもらえればお金になるかな?とかヤフオクに出そうかななどと考えてもいました。

ただ、取り付けてあるものを解体することの方が問題でした。

床などのリフォームをお願いしようかとしていた業者にも相談しましたが、

下取りでお金になるどころか、逆に解体費用として数万円かかるようなことも言われました。

他の業者とも電話等で話しても解体はお金がかかりそうでした。

そうして途方に暮れていたある日、連れ合いがある家具のリサイクルショップで話しをしてみたら

お金を出さない代わりに解体を無料でやってくれると言われました。

なかなか解体方法が決まらなかったので、お金にはならないもののそのリサイクルショップに解体してもらうことにしたのです。

僕は見ていなかったのですが、連れ合いの話しによると、3人で来て3時間ぐらいかけて丁寧に解体していったそうです。

丁寧に解体して商品として売り出そうと思ってるでしょうから丁寧にやってもらえたのでしょう。

そしてその解体後が以下の写真です。

まずはL字のシステムキッチンのビフォーアフターです。

左が元のキッチン、右が解体後の状態です。

イメージ 1イメージ 2

棚の部分です。

イメージ 3イメージ 4

下は、レンジフードのあったところとです。

イメージ 5


水道の蛇口跡です。

イメージ 6



しかし、この解体、実はこれからが大変だったのです。