いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

273位 マイ・シャローナ / ザ・ナック

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

273位 マイ・シャローナ / ザ・ナック




原題: My Sharona/The Knack

発売年: 1979年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で4週連続1位。


このザ・ナックは突然出てきて、この曲の斬新さで一世を風靡したと言っても過言ではないでしょう。
この1曲だけで十分なインパクトを残しています。

やはり当時ではちょっとなかったようなストレートなロックだったという印象です。
ABBAやビージーズの時代が終わりを告げようとしている時代にこのような曲が出てきたわけです。

1979年ということですから、この年の年末には70年代を振り返る長い特番があったのを記憶しています。
当時のFMでは山本さゆりさんがよく洋楽番組で解説していましたが、
この年末特番でも山本さゆりさんが解説をしていて、その番組をエアチェックして
しばらく聴き込んでいました。

70年代は最後の方の曲しかあまりなじみがありませんが、
こういった番組で流れを把握しておいたのがその後の記憶に役立ったと思います。