いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Fairy-AID LINE LIVE 北村真里奈、大川里菜 for 「Dream☆Flowers -Vol.12-」【セトリ予想6】

はい!
前回の続きです。

ここでは、セットリスト(セトリ)予想としていますが、
目的は当日、少しでも自分が楽しめるようにするため。

それと、副産物として、有名曲を自分の中に取り込めるということ。
今回だけではなくて、いろいろなところで、馴染みのある楽曲のメロディを楽しめる。
同じ曲を知ってる人と気持ちを共有できる。ということがあります。

また、いい曲を単純に楽しめる。


そして、前回まで予想してきましたが、ちょっと袋小路に陥ってしまっているように感じたので
再度、LINE LIVEを見直してみました。
何か聞き逃していることがあるかもしれないし。
現場百遍です。
ミステリー小説が好きなので、それが重要なのは重々承知しています。


見直してみて、できるだけ詳細に以下に書き出してみました。


3曲ともFairy-AIDとは違った感じになってます。(りっちゃん)
Fairy-AIDの雰囲気にはないよね。(りっちゃん)
ない。全部ない。(まりりん)
パート割もカラオケに行って、こうしようああしようと言って決めた。(まりりん)
まりりんはかっこいい担当です。(りっちゃん)
Fairy-AIDのゆかりんとは真逆の声でかっこよく歌ってる。(りっちゃん)

ふたりでこういう曲がいいと持ち寄って話し合って決めた。
だから、ふたりとも凄い好きな曲です。(りっちゃん)
かっこいい曲。アニソンだよね。(りっちゃん)
いちおう全部アニソン。(まりりん)
アニソンなんです。(りっちゃん)

3曲やるから、みんな盛り上がってね!(りっちゃん)
そう、盛り上がれる曲なの。(りっちゃん)
全部ねえ。(まりりん)
全部(手をあげて)「ホー」盛り上がる曲。(まりりん)
「ヘイ・ヘイ」みたいになれる曲だから。(りっちゃん)
そう。(まりりん)
だから、皆さんに盛り上がって欲しいと思ってまーす!(りっちゃん)

(しばらく、ホットドッグの話し)

私、今日、練習行ったよ(まりりん)
私、昨日カラオケ行って、まりりんのパート歌わないで、ぼーとして。。。(りっちゃん)
歌わないのかよ。私全部歌ったよ。(まりりん)
ちょっと忙しいとこあるじゃん。(まりりん)
あそこはやめて、あとは全部歌って練習してた。(まりりん)
なんか、歌詞を覚えるのが必死で。(りっちゃん)
そうそうそう、なんか、ぐちゃーってなるよね。(まりりん)
そうそうそう。(りっちゃん)

(しばらく、平成終わる話し)

今年はどんな1年でした?(りっちゃん)
今年?あっという間過ぎてあんま覚えてない。(まりりん)
私も、去年と比べて、今年はいろいろあったから、ホントにあっという間だった。(りっちゃん)
ホントにいろいろあったよ。(まりりん)
(一瞬、間が開く)
意味深みたいになるからやめよう。(りっちゃん)
いろいろ活動の場があったね。(まりりん)
最近になっちゃうけど、Fairy-AIDも6人になったりしてね。(りっちゃん)
そうね。(まりりん)
新メンバーも加わったり。(りっちゃん)
まりりんは舞台もやってたし。(りっちゃん)
また、1月に舞台やるからみんなよろしくー(まりりん)
観に行こうねー、みんなー!(りっちゃん)
いぇーい(まりりん)


セットリストに関係ありそうな前半部分をできるだけ忠実に書き記してみました。
そして、見逃していた重要な発言を拾うことができました。
それはホットドックの話しが終わったあとの以下の部分。

「ちょっと忙しいとこあるじゃん」(まりりん

これである。
おそらく3曲中1曲で、途中で忙しい部分があるということ。
「忙しい」
とはどういうことか?
想像するに早口のラップとか早口の英語のセリフとか?
もしくはダンス踊る予定で、ある部分が早くて難しいとか。
んーーー。多分、歌だけで言ってるような気がするから、
ハモリとか二人で早口で掛け合う部分なのかもしれない。


なんか、歌詞を覚えるのが必死で。(りっちゃん)
そうそうそう、なんか、ぐちゃーってなるよね。(まりりん)
そうそうそう。(りっちゃん)

この部分も気になる。
相当早口の歌詞部分でもあるんだろうか?
どちらにしても何か後半に変化のある曲だということが想像できます。

こうなってくると、もう、まったく思い当たらないし、
これまでの曲の予想の範疇外のような気がしてしょうがない。
ちょっと絶望的な気分になった。


でも、大きなヒントをもらってる気がする。
それと、二人が持ち寄ったという点。
りっちゃんも自分の歌いたい曲、好きな曲を提示していることが伺えます。
そして、二人で相談して決めたと。。。

そうすると、ふたりで歌う曲はある程度知名度のある曲なのかな?
とは思います。
りっちゃんが持ち寄るのは深夜アニメではない曲のような感じもするし。
ただ、りっちゃんも声優オーディションを受けて声優になっているのだから、
最低限のアニメやアニソンは押さえていると思われ・・・
いずれにしても、
僕が知らない曲である可能性はかなり確率が高いと思いますが。。。

そう、僕は「コナン」One Pieceガンダムマクロスアイマスも見たことがない人間なのです。

後半の変化がある曲を探すのは、かなりの時間がかかってしまうため
この1曲は捨てて、偶然、見つかったらいいということで考えよう。

3曲のうち1曲だけでも知ってる曲であれば、御の字なのであるから。


あと、セットリストの予想には関係ないですが、
後半の今年1年を振り返る話しの流れ。
これはやっぱりファンとしては気になった部分。

りっちゃんが

私も、去年と比べて、今年はいろいろあったから、ホントにあっという間だった。

と言っていた部分。
これ、ファンから見たイメージとは違うかな?と。
それは、去年はりっちゃんにとって、
声優事務所と契約して、
Fairy-AIDを結成して、
ファーストライブやって、
憧れていた初めての握手会やって、
などなど、いろいろ初めての経験で、声優としての入り口となって
人生でもターニングポイントとなった年だと想像できるんです。
(それ以前のオーディション合格のときがターニングポイントかもしれませんが)
いろんなことを初めて経験するという意味では去年なのかな?という。
それに、Fairy-AID以外の小さなお仕事もツイートしてましたし。。。

そして、今年ですが、あくまで表に出ている情報だけとらえれば、
Fairy-AID活動でいろいろ行ったりしたとか、
単純に去年の延長線上にあるようにしか感じないんです。

そう考えると、今年、表に出ていない
細かい仕事とかプライベートな面
でいろいろあったのかな?と
自分でも言ってたように
意味深
な会話にしか聞こえなかったです。
これは、見ていたファンも同じように感じたんじゃないでしょうか?
でも、いろんなところに行って、
いろんな経験したことが、それを思わせるだけなのかもしれないですね。
あと、去年のこと、もう忘れてしまったのかな?
りっちゃんにとって去年の方がメモリアルな年だったんじゃないかな?
余計な詮索はしたくないんですけど、気になっちゃうんですよね。
アイドルやるとちょっとの会話の内容にも注意しなきゃいけないので大変ですね。

ただ、あっという間だった。という点については、
年初から同じようなお仕事のペースで年末まで来たのであれば
あっという間に感じることでしょう。
それに人間誰でも年を追うごとに月日が経つのを早く感じるものですから。
今年の方が苦労があったのかな?
今や、Fairy-AIDのリーダーという重責を負っていますから。


あと、上の会話には書きませんでしたけど、
年末にやることで掃除の話しをしていました。

りっちゃんは全部バッサリ捨てるって言ってました。
だから早く片付くのだと。
それに対して、まりりんはなかなか捨てられない性格なのだそう。
これ、意外でした。
逆だと思ってました。

りっちゃんはリラックマなど趣味のグッズを集めたりしていて、
アイドル好きだから、特典会のために購入したものもあるでしょう。
そういうものってなかなか捨てられないじゃないですか!
しかもリラックマに至っては、普段使い用と保存用まで買ってたから、
なおさら意外な気がしたのです。
プロフィールにも喜怒哀楽が激しいとか書いてあったし、
うーーん、よくわからない(>_<)
実は、とっても恐い人なのかも? |)゚0゚(| ホェー!!

僕も、まりりんと同じでなかなか捨てられない方なんです。
サッカーグッズもなかなか捨てられないし・・・
そんなまりりんにはちょっとだけ親近感湧きました。


なんだか、セットリストの予想は進みませんでしたけど、
気軽に楽しみながらやっていきたいんで、
期限も設けず、外れても元々と思って、
ああ、自分が
りっちゃんやFairy-AIDのことを好きになって、
その熱を保って、
楽しめていることを実感しながら進めていければなって思ってます。


(つづく)


イベント情報です。

「Dream☆Flowers -Vol.12-」
日時:2018年12月13日(木)
会場: 池袋RED-Zone
開場19:00 開演19:15
チャージ¥2500+1drink(¥500)オーダー


Fairy-AIDメンバーの北村真理奈さんが出演するお芝居も是非!


劇場も綺麗で近くで観れるようなので、お勧めです!



優しくて可愛い、りっちゃん(大川里菜ちゃん)とFairy-AIDの情報は以下を見てね!



以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!