2019年の8月に入って、TIFには行きたかったですが、前年のコミケでの熱中症の記憶からリモート視聴と自重し、当然、コミケにも行きませんでした。
それで、夏も終わりに近づいた8月25日(日)、最初で最後のハッカドールイベントとなった
【ハッカドール THE めもりあるぱ~てぃ!!】 at 原宿クエストホール
に行きました。
3月にWake Up, Girls!が解散になったのを追うように、WUGの3人が主に演じているハッカドールのプロジェクトが終了するという発表があったのです。
その最後のイベントとして、今回のイベントが開催されたのでした。
開催された場所は原宿クエストホール。
南端まいなちゃんのライブで行ったところなので、もうかって知っている場所でした。
いつものようにみゅーちゃんに手紙を書いて行きました。
もうこのときで16回目のお手紙となっていました。
内容はザックリフェスの感想とかハッカドールに関しての内容でした。
入場してすぐに手紙をプレゼントボックスに入れました。
そして入場すると中にはいつものようにフラスタが並んでいました。
それから、中には5年間の思い出の品が展示されていたので見て回りました。
そして、会場に入るとスクリーンに映し出されていたものがありました。
この日は運悪く席が後ろの方でした。中央でしたが、フラットな会場に椅子を並べただけなので眺めはよくありませんでした。
そして、イベントが始まりました。
WUG解散後もこうやってメンバーが複数人で揃っているのを見るのはうれしい限りです。
出来ればハッカドール4号役のうえしゃま(上田麗奈)がいなかったのがちょっと残念でした。
イベントの内容は最初はトークのコーナー、次にライブのコーナーとなっていました。
トークのコーナーではこれまでの思い出話しなどしていました。
印象に残っているのは、原宿という場所について聞かれたななみんが、
「非オタクな街」
と答えていたことです。
確かにオタクのイベントでは秋葉原とか幕張メッセが多く、こういうファッショナブルでおしゃれな街である原宿というところはそぐわない場所でした。
それを皮肉っての発言です。ななみんは素敵な雰囲気の声優さんだから原宿はイメージぴったりの場所なんですけどね。ハッカドールファンのイメージできる場所ではないです。
ななみん、いつも素敵なお姉さんの雰囲気なんですが、しゃべると天然なんですよね。
また、これまでのハッカドールの曲の中で印象に残っているのが
「恋のアルゴリズム」
だということをかやたんとななみんが言っていました。
この曲はハッカドール2号とハッカドール3号のデュエット曲でした。
ふたりは、「いい曲なので、この曲をいつになったら披露できるのかな?」と思っていたそうでした。
この日はライブコーナーでも歌う予定はなかったようで、
アカペラで少しだけふたりの歌声が聞けたのはうれしかったです。
そして、最後はライブコーナーでした。
披露されたのはアニメ「ハッカドール THE・あにめーしょん」のオープニング曲である
「Touch Tap Baby 」と
エンディング曲である「Happy Days Refrain」でした。
この2曲はコンテンツのイメージ通りの萌え萌えのパフォーマンスの曲でしたので、
ずっと見たかったのうれしかったのですが、この日の座席ではみんな立ってしまうと上半身しか見えず、3人の脚線美が見えなかったのが残念で悔しかったです。
やはりこの2曲は脚線美が見えてなんぼの曲だと思っていましたから。。。
とくにななみんの衣装が秀逸なので痛恨の極みでした。
それから、帰りにはお見送りがありまあした。
後ろの方でしたので、すぐに会場を出たのですが、
会場を出たら、すぐ目の前に3人がいてびっくりしました。
そのとき油断してたのでびっくりして、ハッと顔をあげてちょっとびっくりした顔をしたのですが、一番手前にいたななみんが僕と同じようなびっくりしたような表情をしてくれたのが印象的でした。
ななみんには接近イベントで過去に2回会っていましたが、このときから1年前と1年4か月前でしたから顔を覚えてもらっていたわけではなかったと思うのですが、こういう天然な対応をするところがななみんらしいところなんです。
そのあとに続いていたみゅーちゃんとかやたんは、他の人と同じような作り笑いの顔だったので、なおさらななみんの僕にだけくれた特別な表情のことが強く印象に残っているのです。
もうぜんぜん年下の娘さんなのにななみんの素敵な姿を見ると「素敵で綺麗なお姉さん」という雰囲気なので年下ということを忘れてしまうような感覚があるのです。
それでも、最後にこういうイベントに行けて良かったです。
今のコロナ渦の状況になってからではなかなか出来なかったイベントでしょうから、ほんとにラッキーだったと思います。
会場を出たら、すぐ隣にあるじゃんがらのラーメン屋で「ぼんしゃん全部入り」を食べました。
ちょっと値は張りますが、九州出身の僕には懐かしい味で美味しいです。
|