いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

坐骨神経痛の原因は睡眠不足!?

坐骨神経痛に悩まされてもう20年近くになるだろうか?

これまで痛みやしびれがたまに出ては消えるということが繰り返されてきました。

以前は1年に数回たまーにしびれが出るといった程度でした。

それは今でも変わらないのですが、いつもストレッチなどをしてもあまり効果があったとは言えず、知らず知らずのうちに痛みやしびれがとれてしまうという流れでした。

そのときどきで痛みが無くなるのは睡眠を十分にとったときであることは漠然と感じていました。

 

それが今回、結構長くしびれが出ています。

その原因もわからないのですが、4か月前から筋トレとストレッチ、踏み台昇降を毎日行っています。

それによってずっと悩まされてきた腰痛がウソのように消えました。

体重も10KG以上減り、家の中でも動きやすくなりました。

しかし、代わりに坐骨神経痛が出てきてYouTubeでさまざまなストレッチなどの対策をしても治りません。

それで、昨日、熱っぽかったので早めに寝て9時間ぐらい寝たら、坐骨神経痛のしびれや痛みが無くなっていました。

やはり今回も睡眠がうまく取れず、寝付けない日が多かったから気になっていましたが、睡眠不足が坐骨神経痛の原因であったことは間違いないようです。

夕方になって筋トレで腰を動かすと少ししびれというか軽い痛みが残っているのがわかります。

しかし、いつものように毎日睡眠をたくさんとるようにすれば坐骨神経痛は治まるでしょう。

 

しかし、よくわからないのは、坐骨神経痛の原因で睡眠不足と絡めてWeb検索しても全くと言っていいほど睡眠不足は出てきません。

ほとんどはヘルニアと狭窄症です。

確かに腰骨にも問題があると思います。それで響くことがあるような感じもありますから。

しかし、痛みが顕著になるのは睡眠不足のときで、どんなにストレッチをしても治りません。睡眠を十分に取る日を何日が続けると痛みはなくなります。

 

医学のことはわかりませんが、坐骨神経痛で悩まされている人は騙されたと思って、安眠の生活をしてみてください。