いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

TVアニメ『やくならマグカップも』視聴完了

 

このアニメ、今年の春アニメで、そのときにみにゃみ(田中美海)のツイートで知ってはいた。

そのときはとりあえず録画だけしておいて、後から見ようと思っていたら、やっとこさ9月になって視聴できた。

 

このアニメは番組としては30分番組なのだが、前半の15分がアニメで後半15分は『やくもの放課後』と題して声優さんの実写による多治見訪問の様子になっている。

僕のように声優ファンにとってはうれしい構成である。

 

多治見というところのことはあまり意識したことはなかった。

焼き物といえば佐賀県の有田とか信楽焼とか萩焼とかぐらいしか印象はないのだけれど、多治見が日本では一番のシェアを誇っているのだそう。

それと暑いところだということ。

それでもアニメや『やくもの放課後』で出てくる街の風景を見ていると、訪問してみたくなるような街のようで、機会があれば行ってみたくなった。

 

このアニメもよくあるJKが主人公である。この方が見ていて気持ちいい。

亡くなったお母さんが著名な焼き物の名人だったということで、お母さんへの想いやお父さんとの絆など、家族の心の結びつきをほのぼのと描いていて心が癒される内容だった。

主題歌も主演の声優さん達が歌っていてノリのいい楽曲になっている。

ちょうど見終わったところだが、もう数日後には第2期が始まる。

いいタイミングだったかもしれない。今度は毎週リアルタイムで見ようと思う。