♪しあわせ~って何だっけ?何だっけ?♪
という歌が昔はやった。
つい先日、スカパーのTBSチャンネルで「うちの子にかぎって。スペシャル」を
放送していたが、冒頭の場面で生徒の一人が歌っていて印象に残った。
(ついこの間のドラマだとおもっていたが、あれからもう20年も経ってしまった。
田村正和も若かった!)
http://jp.youtube.com/watch?v=x70FlkVl5CU
本当に幸せとはどのような状態なのだろう?
今は、住まいをどうするかで困惑中だが、どれだけのお金をかければ幸せに
暮らせるのかということだ。
ローンの借りられる上限まで組んでしまえば、たぶん返すことはできないから、
現実的なところで考えることになる。
社宅住まいが長かったので、少しは浪費癖がついている生活スタイルになっている。
不動産探しやレジャーでの外出は毎週のことなので週末土日とも6度の食事を
家で食べるということはまずない。ここで、すでに一般家庭よりもかなり
浪費するスタイルになっていると思われる。
しかし、いくらローンを組んで緊縮財政生活をすることになっても今より
大幅な節約生活をするというのは現実的ではないだろう。
とすると現在の生活スタイルとあまり変わらない生活費がかかると思っていいだろう。
それに、子供が小学校に上がるのでこの学費も上乗せとなる。
この学費だが、学校への支払いだけで年間80万円となりこれが12年間続くことになる。
これ以外に習い事をするとなると年間100万円と見なければならないだろう。
子供の教育費についてはいろいろ考え方によって難しいところがあるが、
要は個々の家庭で出せる範囲でいろいろ考えればよいのだろうと思う。
2、3年前までは公立しか考えていなかったが、まあ、いいように考えることに
するようにした。
とすると、住居費、生活費はそれを除いた分で算出しなければならない。
ボーナス払いなし、定年までに返済などと一般的に推奨されている通りの
返済計画となるともう現在の賃貸アパートの月額家賃の半額程度の支払いとなる。
それで計算すると2000万円前半で住まいを獲得しなければならない。
土地を買って家を建てようと考えると最低でもこれより1.5~1.7倍は
かかると思われる。この場合はボーナス払いが必須となる。
考え方として、一生住むことでもよいと判断できるような土地ならばそれは
それで気持ちいいかもしれない。しかし、これまで探していて思うのは
僕らの希望するような土地は首都圏の通勤圏では見つけられないと思うのだ。
建築条件付きならあるが、建築条件無しはいいところはあるはずはない。
それなら、定年時に土地を売って地価の安いところに引っ越すことを前提に
考えた方が選択肢が広がるし将来への希望が残せる。
よって、現在はベストではなくベターの条件のところで住み、将来、緑あふれる
ところに住むということである。
定年時に土地を売ることになるので、ローン残高があればそこで決済し、
なければそれを次の購入費にあてる。
このような考え方なら何とかなる。
それでも定年まで幸せに暮らすための条件設定が家族間で共有できなければならない。
僕は中古でも広いところに住みたいので中古を欧米の人たちのように自分で
手直し(リフォーム)することになる。エコリフォームすればかなり質感のよい
室内になると思う。アメリカあたりでは水周りも自分で行うそうだ。
さすがに配管までやる自身はないが。。。また、断熱・気密の問題もどうだろうか?
それはそれで僕には楽しみなのである。業者の方が仕上がりはきれいに決まっているが
失敗しても自分でやれば納得できるし、なにより仕上がりよりも満足度が違うだろう。
ここらへんが、「しあわせってなんだっけ」といところ考えさせてくれる。
確かに建築家と話し合いながら時間をかけて無垢材やその他の自然素材を使い
家を建てることができれば気持ちいいと思う。これまでそのような家を内覧会などで
見ても住宅展示場などでみるハウスメーカーの家より断然いいのである。
このようなこだわたった家を建てる設計事務所や工務店の家を見たあと
ハウスメーカーの家を見るとすごくチャチに見えてしまう。
ハウスメーカーはほとんど本物の無垢材は使わない。床などに使っていても
すごく薄いし、ワックスを塗っていたりして質感がだいなしである。
ハウスメーカーの家はほとんどがビニルクロスの壁である。
もう僕はこれを見ただけでゲンナリしてしまう。ビニルクロスに使われる塩ビは
発がん性物質だし、何より貼るための糊が有害だ!フォースターなどといっても
かなりの可塑剤やホルムアルデヒドの匂いが強い。
僕自身はそれより何より質感が好みではない。塗り壁がいい!
たしかに、一部のハウスメーカーでは漆喰を使うところもあるが、ハウスメーカー
でこれをやるとびっくりするくらいの金額になってしまう。
自分で塗れば材料費だけで住むのに0が2つくらい増えてしまうぐらい請求されてしまう。
また、ハウスメーカーで合板を使わないで家を建てられるところは皆無であろう。
実際はエコハウス(健康住宅)として作っている工務店や設計事務所でも
合板ゼロというところは皆無に近い。オール無垢材でつくるところは実際にそうやって
つくっているところ以外では、そんなのできないと思い込んでいるからできないと
断言するだろう。それでも、僕が探した結果、いくつかの設計事務所、工務店、大工
さんはオール無垢材で今でも家を造っている。そういうと一般人が手の届かないぐらい
すごく高いのではないかと思うかもしれないが必ずしもそうではない。
確かに建売住宅のようなわけにはいかないが、ハウスメーカーより安い値段で実現可能
なのである。
長くなってしまった。続きは別途書くことにする。