いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

21世紀の石油ショック?またガソリンスタンドに行列!

7月に入る直前の昨日の夜、ガソリンがまた値上げされるとの報道から
昨夜、多くのガソリンスタンドで行列があったようだ。
7月には至上初めて180円になるそうだ。

このままいくと200円/Lも時間の問題だろう。
僕も車には乗るのでうれしくはない。
ただ、もしガソリンが1000円/Lになったらどうなるだろうと考えた。

今回もそうだが、原油価格が上がるとその他の石油製品も値上げされる。
そして便乗でいろいろな生活用品が値上げとなりインフレとなる。
ただ、今の状態で1000円/Lになったら無駄に自家用車に乗る人は激減するだろう。
こうなると、実は地球環境的にはよいことだ。

人間はなかなか便利になった生活を落とすことはできない。
石油がなくなる危機が迫ると、また知恵を出して別のエネルギーを開発するだろう。
自動車の燃料電池などはその代表例だろう。

しかし、またトイレットペーパーを買うのにスーパーに行列ができるのだろうか?