いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

サンタプレゼントパーク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

旭川での最大の目的は旭山動物園ですが、せっかくの北海道、子供と行くところもあまりないのでスキーに行くことにしました。

ここら辺の情報はブログ友達のゆうううさんとあすくさんに事前に情報をいただいていましたので、出発前にインターネットでスキー場のアクセスとかゲレンデ情報などをチェックして携帯サイトもお気に入り登録していました。

あすくさんに紹介していただいたスキー場は
比布スキー場
カムイスキーリンクス
サンタプレゼントパーク
富良野スキー場
の4ヶ所。

旭川からのアクセスと
ゲレンデ情報ではゴンドラがあってコースも良さそうなカムイスキーリンクスが良さそうでした。
東京でのスキーツアーなどのパンフレットでも富良野スキー場やカムイスキーリンクスはよく目にするのでいいのではないかと思っていました。

旭川での宿は旭川駅前の藤田観光ワシントンホテルというところ。
フロントでカムイスキーリンクスに行くバスのことを尋ねるとこれから(昼の1時前ごろ)だとカムイスキーリンクスはバスはこれからはなくタクシーで行っても相当遠いので料金もかかるとのこと行っても4時ごろにはリフトが止まるので、すぐ近くのサンタプレゼントパークが近いしナイターもやってていいのではないかと勧めてくれました。

しかし、事前の調べではサンタプレゼントパークはゲレンデのコースが単純でつまらないと息子も知っていましたので、それでもカムイスキーリンクスに行きたそうにしていました。

そこで、タクシー乗り場からタクシーに乗り運転手さんに聞いてみました。
カムイスキーリンクスまで行くと料金はいくらぐらいかかるかと聞くと、3000円以上はかかる、5000円まではいかないかな?ということ。
それで思い切ってカムイスキーリンクスに行ってもらいました。
結局メーターは5000円を越えましたが、5000円でメーターを止めてくれました。
道に迷いながらカムイスキーリンクスに着いたのですが、何やら寂しげな雰囲気。
天候も上の方は雪で見えないし、リフトも止まっているように見えました。
建物の中に人影が見えたので、運転手さんにちょっと聞いてきますと言って、中にいたおばちゃんに聞くと、
何と!?
昨日までで今年の営業は終わったとのこと。
大ショックー(涙)
それを運転手さんと息子に伝えると二人とも僕と同じようにガックリしていました。

仕方がないので、来る途中で見えたサンタプレゼントパークスキー場に連れて行ってもらうことにしました。

実は事前にあすくさんから営業終了日の情報も教えてもらっていて携帯にメモまでしてあったのでもう一度確認してみると、やはり22日までとありました。
また、携帯サイトももう一度見てみるとやはり22日までと書いてありました。
タクシーに乗る前にも携帯サイト見たのに営業終了日まで見ていませんでした(泣)

あっちょんぶりけ(≧∇≦)』

わざわざ教えて下さったあすくさん、ゆうううさん、ごめんなさい 。
大まぬけな僕を笑って下さい。

(Yurinりんあたりからはすごいコメントがきそう(;_;))

しかし、運転手さんも気の毒に感じてくれて、サンタプレゼントパークまでもメーターを途中で止めて3000円にしてくれました。

しかし、占めてタクシー代8000円。
さらに、帰りにも2000円弱かかりましたのでタクシー代だけで1万円!
痛い出費でしたが、サンタプレゼントパークでは存分にスキーを楽しめました。

旅にハプニングや失敗はつきもの。
過去にも海外までサッカーを観に行って、現地で試合を観れなかったことが4回もある僕にはこんなのはかわいいものです(苦笑)

何にせよ、今回はスキーを楽しく滑れたのですから(^_^;)